[サポートFAQ]
ライン
更新日:2004.11.04 - 情報番号:021092
ライン
Q フォント一覧から選択できるフォントの数が少なくなった
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

以前使っていたフォントが突然なくなったときや、セットアップしたはずのフォントが表示されないときは、次のことを確認してください。

I 使いたいフォントが登録されているか確認する

■操作

  1. Windowsに登録されているフォントを確認します
    • 使いたいフォントがなかった場合

      以下のFAQを確認して、使いたいフォントが楽々はがきに含まれているフォントであることを確認します。

      楽々はがきに含まれるフォントが知りたい

      年賀状デザイン集2005に含まれるフォントが知りたい

      • 楽々はがきに含まれるフォントのとき

        楽々はがきや年賀状デザイン集2005をセットアップし直します。

      • 楽々はがきに含まれていないフォントのとき

        楽々はがき以外に含まれているフォントの可能性があります。
        楽々はがき以外にセットアップしている製品のマニュアルをご覧ください。

    • 使いたいフォントがあった場合

      フォント情報が不正になっている可能性があります。次の確認事項に進みます。

▲ページの先頭へ戻る

II フォント情報を更新する

フォント情報を更新すると、正常に利用できるようになる場合があります。
この操作を行っても、改善しない場合は次の確認事項に進みます。

▲ページの先頭へ戻る

III WindowsをSafeモードで起動して、フォントの情報ファイルを削除する

WindowsをSafeモードで起動した状態で、フォントの情報ファイルを削除します。フォントの情報ファイルは削除されても、Windows起動時、自動的に作り直されます。

■操作

  1. WindowsをSafeモードで起動します

    ※Windows XP/2000の場合、起動するユーザーの選択画面が表示されたら、Administratorsグループに所属しているユーザーや、「コンピュータの管理者」のユーザーでログオンします。

  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックして、[すべてのプログラム*1-JUSTSYSTEMアプリケーション-JUSTSYSTEMツール&ユーティリティ-フォントキャッシュ更新ツール]を選びます。

    *1ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

  3. フォントの情報ファイルを削除してよいか確認するメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. 削除が完了し、再起動の確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックし、Windowsを通常モードで再起動します。

    再起動した状態で、フォント一覧を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。