印刷を正しく行えない場合は、複数の原因が考えられます。
例えば、データが不正になっていたり、お使いのプリンタのプリンタドライバやプロパティの設定などの環境的な要因が何らかの影響を及ぼしていたりします。
原因を絞り込むために、次のことを確認します。
■エラーメッセージを確認する
●エラーメッセージが表示されている場合
エラーメッセージが表示されている場合は、メッセージに記載の対処方法やヘルプの対処方法を実行してみます。
また、プリンタドライバのヘルプに、対処方法となる情報が記載されていないかどうかも確認します。
■プリンタを確認する
●プリンタが正しく設定できているか確認する
コマンドバーの をクリックし、画面右側の印刷設定画面の
をクリックして、[プリンタ名]に、お使いのプリンタ名が正しく表示されているかどうかを確認します。
実際にお使いのものと違うプリンタ名が表示されている場合は、通常使うプリンタを設定しなおしてどうかを確認します。
●プリンタドライバのバージョンを確認する
お使いのプリンタドライバのバージョンが古いと、正しく印刷できない場合があります。
現在のプリンタドライバのバージョンを確認し、古いプリンタドライバをお使いの場合は、最新のドライバを入手して印刷してください。
また、お使いのWindowsのバージョンに対応したプリンタドライバを使っているかも確認します。
※最新のプリンタドライバのバージョンやドライバの入手方法について詳しくは、各プリンタメーカーにお問い合わせください。
●スプールの設定を変える
プリンタにデータを送る方法を変えて、印刷してみます。
●プリンタドライバの設定を変える
プリンタドライバのプロパティの設定により、印刷結果が異なる場合があります。プリンタドライバのプロパティの設定を変えて、印刷してみます。
■フォントやデータ量を変える
●フォントを変えてどうか確認する
ほかのフォントに変えて印刷を試します。
●ある特定のデータでの現象かどうか確認する
特定のデータのときだけ印刷が不正になる場合、そのデータに何らかの原因があることが考えられます。
次のどちらかの方法で、現象が改善されるかどうかを確認します。
- 新しくラベルを作り、印刷を試す
- バックアップファイル(拡張子に$マークが付くファイル)を開き、印刷を試す
ラベルマイティの初期設定では、データを上書保存するとき、上書きする前の内容をバックアップファイルとして残すようになっています。
現在不正になっているファイルを同じファイル名で上書保存したことがある場合は、バックアップファイルを開いて印刷を試します。※バックアップファイルは、現在のファイルより1段階前の編集状態のファイルです。
バックアップファイルが正しく印刷できる場合は、今後はそのファイルを使ってください。
●データ量を減らしてどうか確認する
印刷するラベル数を減らしてどうか確認します。
ラベルマイティでは、ラベル用紙内の特定のラベルだけを印刷することができます。
■環境を確認する
●できる限りのメモリとシステムリソースを確保する
Windowsの使えるメモリとシステムリソースが少ない場合、印刷に限らず、アプリケーションの動作全般が不安定になる可能性があります。
ほかのアプリケーションを終了したり、設定を変えるなどして、できる限りのメモリとシステムリソースを確保してください。
また、仮想メモリの設定を変えることでも、システムリソースを確保できます。
●ほかのプリンタでの印刷を確認する
ほかにプリンタを持っている場合、そのプリンタでの印刷を試します。
ほかのプリンタで正しく印刷できる場合は、プリンタ・プリンタドライバが正しく設定できていないことが考えられます。もう一度、設定内容を確認してください。
●パソコンとプリンタを直接接続した状態での印刷を確認する
ネットワークプリンタで印刷している場合や切替器を使って印刷している場合などは、パソコンとプリンタを直接1対1で接続してどうか確認します。
こんなときは
●こんなときは