Tooの「カレンダーファクトリー 卓上・マット紙」(品番:IJMS-44-01)*1に印刷する場合は、以下の点に注意して、カレンダーの作成・印刷を行ってください。
*1「ラベルマイティ わがままカレンダー」の一部製品にも添付されています。
▼注意
お使いのプリンタドライバに、B6サイズの用紙(128mm×182mm)の設定がない場合は、まず最初にカレンダー用紙のサイズ設定を行う必要があります。手順I.およびこんなときは の操作を参考に、お使いのプリンタで設定を行ってください。
操作は次の流れで行います。
I プリンタドライバでB6サイズの用紙を設定する
プリンタドライバのプロパティで、B6サイズの用紙(128mm×182mm)を設定します。プロパティにB6サイズがない場合は、B6サイズの用紙を登録・設定します。
■操作
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-プリンタと FAX]*1を選びます。
*1ご使用のOSによっては、[設定-プリンタ]です。
- お使いのプリンタを選択し、[ファイル-プロパティ]を選びます。
プリンタの[プロパティ]ダイアログボックスが表示されます。
- B6サイズの用紙の設定をします。
※お使いのプリンタにB6の用紙サイズがない場合は、ユーザー定義などでB6の用紙サイズを設定します。
こんなときは で、Canon PIXUS 9900iの場合の設定例を紹介していますので、参考にしてお使いのプリンタで設定してください。※設定内容は、プリンタによって異なります。詳しくは、お使いのプリンタのマニュアルやヘルプなどをご覧ください。
- [プロパティ]ダイアログボックスで、[OK]をクリックします。
II カレンダーを作成し、印刷する
ラベルマイティで、カレンダーを作成します。
■操作
1 ラベルマイティを起動して、カレンダーのデータを作る
- ラベルマイティを起動します。
- ガイドメニューで、
をクリックします。
[用紙の選択]ダイアログボックスが表示されます。
- [会社名]の一覧で「Too」、用紙の一覧で「IJMS-44-01」を選びます。
- [OK]をクリックします。
このあと、ラベルを作る画面でカレンダーのデータを作ります。
※「サンプルディスクをCD-ROMドライブに入れてください。」のメッセージが表示された場合は、以下のFAQを参照してください。
2 カレンダーを印刷する
- コマンドバーの
をクリックします。
画面右側に印刷設定画面が表示されます。
- 印刷設定画面の[プリンタ名]に、手順I.で設定したプリンタの名前が表示されているかどうかを確認し、
をクリックします。
[プリンタの設定]ダイアログボックスが表示されます。
※異なる名前が表示されている場合は、
をクリックして、プリンタを選び直します。
- [サイズ]に、手順I.で設定したB6サイズの用紙名が表示されていることを確認します。
※異なる用紙名が表示されている場合は、[サイズ]の右端の▼をクリックして、選び直します。
- [OK]をクリックします。
をクリックします。
印刷が開始されます。
▼注意
カレンダー用紙の綴じ穴部分に印刷すると、インクが下に抜けてプリンタの内部の汚れや紙詰まりの原因になります。データが完成したら、お試し用紙にテスト印刷をして、画像が綴じ穴にかからないことを確認の上、カレンダー用紙に印刷することをおすすめします。
こんなときは
お使いのプリンタドライバに、B6サイズの用紙(128mm×182mm)の設定がない場合は、以下の設定例を参考にプリンタドライバのプロパティで、B6サイズの用紙を登録・設定してください。
※設定内容は、プリンタによって異なります。詳しくは、お使いのプリンタのマニュアルやヘルプなどをご覧ください。
■操作
【例】Canon PIXUS 9900iの場合
- プリンタの[プロパティ]ダイアログボックスを開きます。
- [全般]シートの[印刷設定]をクリックします。
[印刷設定]ダイアログボックスが表示されます。
- [ページ設定]シートをクリックします。
- [用紙サイズ]の右端の▼をクリックし、「ユーザー定義用紙」を選びます。
[ユーザー定義用紙]ダイアログボックスが表示されます。
- [ユーザー定義用紙]ダイアログボックスで、以下のように設定します。
- 単位:mm
- 幅:128mm
- 長さ:182mm
- [OK]をクリックします。
- [印刷の向き]で[横]を選びます。
- [OK]をクリックします。