デジタルカメラは、撮影した写真のデータを、メモリーカード(スマートメディア・コンパクトフラッシュカード・メモリースティック・SDカードなど)に記録しています。
メモリーカードから写真のデータをパソコンに取り込む場合、デジタルカメラがUSBに対応している場合は、USBケーブルを使って直接データを転送できます。
USBに対応していない場合も、メモリーカードのデータを読み出すオプション機器を使って、写真のデータを取り込めます。
操作は次の流れで行います。
I 写真のデータを取り込むための準備をする
写真を取り込む操作をする前に、パソコンに写真を取り込むために必要なプログラム(USBドライバなど)をセットアップしておきます。
デジタルカメラや、メモリーカードを読み出すオプション機器に付いているマニュアルを参照して、必ずプログラムのセットアップを完了させておきます。
■操作
- デジタルカメラとパソコンを、USBケーブルでつなぎます。
または、メモリーカードをアダプターやカードリーダーなどの機器にセットし、パソコンとつなぎます。
- 機器に付いているUSBドライバなどのプログラムをセットアップします。
セットアップのしかたなど詳しくは、デジタルカメラやオプションの機器に付いているマニュアルを確認してください。
- デジタルカメラの場合は、デジタルカメラの電源を入れ、パソコンにデータを送れるようにします。
◆補足
USBドライバなどのプログラムは、デジタルカメラやメモリーカードを読み出すオプション機器のメーカーが、各機種に応じて用意しています。
プログラムの入手方法や導入方法については、各メーカー窓口へお問い合わせください。
II 写真をどこから取り込むかを選ぶ
機器の準備や、取り込みに必要なプログラムのセットアップが完了したら、写真を取り込む操作に進みます。デジタルカメラから取り込む場合、デジタルカメラの電源が入っていることを、確かめてください。
■操作
- 図解マスターをスタートして、コマンドバーの
をクリックします。
- 画面右側の
をクリックします。
[絵や写真を貼る]ダイアログボックスが表示されます。
をクリックします。
をクリックします。
をクリックします。
をクリックします。
- デジタルカメラのドライブ、またはメモリーカードをセットしたドライブの、取り込みたい写真のあるフォルダを選びます。
写真のある場所は、使っているデジタルカメラやパソコンの環境によって違います。
最近のデジタルカメラでは、「リムーバブル ディスク」と表示される場所に、写真データがあるのがほとんどです。
フロッピーディスクアダプターを使っている場合は、「3.5インチ FD」と表示された場所を選びます。
をクリックすると、サブフォルダが表示されます。
写真データの入っている目的のフォルダを表示してから選びます。 - [OK]をクリックします。
[場所]に、選んだフォルダ名が表示されます。
また、[取り込まれる枚数]に選んだ場所にある写真の枚数も表示されます。
III 写真を取り込む
■操作
- 取り込む場所を一覧から選びます。
デジコレに登録済みの場所が、一覧に表示されています。この中から、写真を取り込む場所を選びます。 選んだフォルダの実際の場所は、一覧の下にある[保存場所]に表示されます。
この場所にデータがコピーされ、デジコレにも登録されます。 - [OK]をクリックします。
デジタルカメラやメモリーカードから写真が取り込まれて、選んだ場所にコピーされます。
- [絵や写真を貼る]ダイアログボックスに戻るので、画面左側から画像をコピーした場所をクリックします。
- 画面右側に表示された画像の一覧から、図に貼り付けたい画像を選びます。
- [OK]をクリックします。
図に選んだ画像が貼り付きます。
◆補足
取り込んでハードディスクにコピーされた写真データには、PHOTO001から連番の番号が振られた名前が付きます。 メモリーカードなどで記録されていた名前にはなりません。
こんなときは
デジコレに登録していない、新しい場所に写真を取り込むこともできます。
■操作
- 操作III-1.で、
をクリックします。
- [フォルダ名]に、新しく作るフォルダの名前を入力します。
- フォルダを作る場所を確かめます。
[場所]に、フォルダを作る場所が表示されます。別の場所に作りたいときは、[参照]をクリックして一覧から場所を選びます。
- [OK]をクリックします。
入力した名前のフォルダが、[場所]に表示されているフォルダの下に作られます。