以前使っていたフォントが突然なくなったときや、表示されるフォントが少ないとき、セットアップしたはずのフォントが表示されないときは、次のことを順番に確認してください。
■Windowsに使いたいフォントが登録されているか確認する
■操作
- Windowsに登録されているフォントを確認します。
- 使いたいフォントがなかった場合
使いたいフォントが一太郎2005に添付されているフォントであることを確認します。- 一太郎2005に添付されているフォントの場合
[アプリケーション 追加・削除]で使いたいフォントを追加します。 →詳しい説明
または、一太郎2005をセットアップしなおします。 - 一太郎2005に含まれていないフォントの場合
一太郎2005以外の製品に含まれているフォントの可能性があります。
一太郎2005以外にセットアップしている製品のマニュアルなどをご覧ください。
- 一太郎2005に添付されているフォントの場合
- 使いたいフォントがあった場合
フォント情報が不正になっている可能性があります。次の確認事項に進みます。
- 使いたいフォントがなかった場合
■フォント情報を更新する
フォント情報を更新すると、正常に利用できるようになる場合があります。
■WindowsをSafeモードで起動する
WindowsをSafeモードで起動することにより、フォントの情報ファイルが作りなおされます。
Safeモードで起動したあと、通常モードで再起動して確認します。
■フォントの情報ファイルを削除する
フォントの情報ファイル(ttfCache)を削除すると、Windows起動時に自動的に作りなおされます。次の方法でフォントの情報ファイルを削除したあと、Windowsを再起動して確認します。
■操作
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1 -JUSTSYSTEM アプリケーション-JUSTSYSTEM ツール&ユーティリティ-フォントキャッシュ更新ツール]を選択します。
*1Windows XP以外のOSでは[プログラム]です。
フォントの情報ファイルを削除するかしないかを確認するメッセージが表示されます。
- [はい]をクリックします。
- 削除が完了し、再起動の確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックし、Windowsを再起動します。