[サポートFAQ]
ライン
更新日:2017.12.14 - 情報番号:024378
ライン
Q 同じ内容のメールが重複して届く
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

同じメールがメール一覧に複数表示されている場合や何度も同じメールが受信される場合は、以下の内容を確認します。

I 重複メールを削除する

以下の操作で、重複したメールをまとめて削除することができます。一時的なトラブルにより、同じメールが複数表示された状態になった場合は、以下の操作を行います。

※分割メールには、それぞれに同じメッセージID(Message-Id)が付けられているものがあります。以下の操作を行うと、これらの分割メールが削除される場合がありますので、ご注意ください。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で重複メールがあるフォルダーを選択します。
  2. [フォルダ*1-重複メールを削除]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  3. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

    選択したフォルダー内で重複したメールが削除され、1つだけが残ります。

※何度も同じメールが受信される場合は、II 以降を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

II 送信元が同じメールを2回送っていないか確認する

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、重複している片方のメールを選択し、[表示*1-ヘッダ表示]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  2. [Message-Id:]に表示される内容を確認します。
  3. [閉じる]をクリックします。
  4. 重複しているもう片方のメールも同様に[Message-Id:]を確認します。
    • [Message-Id:]に表示される内容が、それぞれのメールで異なっている場合

      送信元が同じメールを2回送信しています。
      メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)でどちらか一方のメールを選択し、[編集*2-メールを削除]を選択して削除します。

      *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    • [Message-Id:]に表示される内容が、それぞれのメールで同じ場合

      III 以降を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

III サーバーからメールを削除する

Shurikenは、UIDLというコマンドを使って、サーバー上に残っているメールを識別するUIDを取得しています。サーバーが同じメッセージIDのメールに対して異なるUIDを返している場合は、Shurikenでは新しいメールと判断し、受信します。いったん、受信済みのメールをサーバーから削除してどうか確認します。

※以下の操作を行うと、受信済みのメールはすべてサーバーから削除されます。受信済みのメールをサーバーに残しておきたい場合は、操作しないでください。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[ツール*1-サーバーから受信済みメールを削除]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  2. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

    このあと、受信を行い、メールが重複していないか確認します。

◆補足

受信したメールをサーバーから削除してもよい場合は、メールを受信時にサーバーから削除する設定で使用します。

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[設定-*1アカウント登録設定]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  2. グループで[受信]を選択します。
  3. [設定一覧]で[受信したメールをサーバーから削除]を選択します。
  4. [設定値]の右端の▼をクリックして、[する]を選択します。
  5. [削除対象となるメールの送信日からの日数(0〜1000日後に削除)]を必要に応じて設定します。
  6. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

IV サーバーに正常に受信できないメールがないか確認する

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[メール*1-サーバーから選んで受信]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  2. メールを選択して、[受信]をクリックします。

    ※エラーメッセージが表示されるなど、正常に受信ができないメールがあり、[見出し]などから削除してもよいと判断できる場合は、該当のメールを選択して[削除]をクリックします。

  3. [閉じる]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

V 「POP3STAT.DAT」を削除する(POP3サーバーの場合)

「POP3STAT.DAT」が破損すると、過去に受信したメールが重複して受信されることがあります。
以下の手順で「POP3STAT.DAT」を削除してどうか確認します。

※「POP3STAT.DAT」を削除した直後の受信では、受信サーバーにあるすべてのメールが受信されます。

■操作

  1. メール一覧で、[Ctrl]キーと[Shift]キーを同時に押しながら、受信箱(または送受信箱)を右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。
  2. 表示された画面で、[データ保存先]と[アカウントID]の内容を確認します。
  3. Shurikenを終了します。
  4. エクスプローラーを起動し、3.で確認した[データ保存先]のフォルダーを開きます。
  5. 「MailBox」フォルダーを開きます。
  6. 「Account?」フォルダーを開きます。

    ※「?」には、3.で確認した「アカウントID」の数字が入ります。

  7. 「POP3STAT.DAT」(または「POP3STAT」)を削除します。
  8. 右上の[×]をクリックし、エクスプローラを終了します。
  9. 2.で開いた画面を閉じ、Shurikenで再度メールの受信を行います。

    ※受信サーバーに存在するメールがすべて受信されます。

  10. 重複したメールを削除します。

    ※[フォルダ*1-重複メールを削除]を選択すると、選択しているフォルダ内の重複メールを整理できます。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  11. 再度Shurikenで受信を行い、過去のメールが重複受診されるかどうか確認します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。