花子を起動しようとすると、次のような状態になり、正常に起動しない場合があります。
このような場合は、いったん、花子を削除してから常駐プログラムやスタートアップグループの内容を読み込まない設定に変更し、もう一度、セットアップを試します。
- 花子を起動しようとすると、「Constraint Error クラス文字列が無効です」と表示される
- 花子を起動すると、画面の背景がグレーになり、正常に起動しない
- 花子を起動しようとすると、「Internal Application Error」と表示される
- 花子を起動しようとすると、「Runtime error」と表示される
操作は次の流れで行います。
▼注意
Windows XP/2000で、[アプリケーション 追加・削除]を実行するには、Administratorsグループに所属しているユーザーや、「コンピュータの管理者」のユーザーでログオンする必要があります。
I 花子を削除(アンインストール)する
■操作
- 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1-JUSTSYSTEM アプリケーション-アプリケーション 追加・削除]を選択します。
*1ご使用のOSによっては、[プログラム]です。
セットアッププログラムが起動しない場合は、以下のFAQを参照してください。
- 製品を選択する画面が表示された場合は、「花子2005」を選択し、[OK]をクリックします。
この画面は、ジャストシステム製品を複数セットアップしている場合に表示されます。
- [アプリケーション 追加・削除]画面で、[次へ]をクリックします。
- [機能の追加・削除]を選択し、[次へ]をクリックします。
- [機能の削除]を選択し、[次へ]をクリックします。
- [削除する機能の選択]画面で、[全て選択]をクリックし、[次へ]をクリックします。
「ジャストシステム共通ファイルも削除しますか?」というメッセージが表示された場合は、次のいずれかをクリックします。
- [削除しない]
花子2005以外にもジャストシステム製アプリケーションをセットアップしており、それらのアプリケーションは引き続き使いたい場合に選択します。
- [削除する]
花子2005以外のジャストシステム製アプリケーションをセットアップしていない場合や、セットアップしていてもそれらのアプリケーションを削除してよいと考えている場合*1に選択します。
*1複数のジャストシステム製アプリケーションをセットアップして使っている場合、[削除する]をクリックすると、あとから、それらのアプリケーションをセットアップし直す必要があります。
- [削除しない]
- [ファイルの削除開始の確認]画面で、[削除開始]をクリックします。
- 削除が終了したら、Windowsを再起動します。
II 常駐プログラムやスタートアップグループの内容を読み込まない設定にする
※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
■操作
【常駐プログラムや他に起動しているアプリケーションを解除・終了する】
Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションがある場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下部のタスクバーに一覧されています。それぞれの方法で終了または解除します。
【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]、または[終了]を選択します。
※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。
【スタートアップグループの内容を読み込まない設定にする】
※Windows XP/Me/98をご使用の場合に確認してください。
スタートアップに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。 これらを実行しない設定(スタートアップグループの内容を読み込まない)に変更し、アプリケーションの動作に影響を与えていないかどうか確認します。
III 花子をセットアップする
■操作
- CD-ROMドライブに花子2005のCD-ROMを入れます。
セットアップ画面が自動的に表示されます。
- [花子2005のセットアップ]をクリックし、画面に表示されるメッセージに従ってセットアップを実行します。
※自動的に画面が表示されない場合は、以下のFAQを確認してください。
→CD-ROMをセットしても、セットアップ画面が表示されない