[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.07.20 - 情報番号:024628
ライン
Q 三四郎を起動しようとすると「内部エラーが発生しました」と表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

三四郎起動時に「システムエラー 内部エラーが発生しました…」というメッセージが表示され、正しく起動できない場合は、次を確認します。

操作は次の流れで行います。

I 三四郎を使用する上で必要な動作環境を満たしているか確認する

三四郎2005をご使用いただく上で必要な動作環境を満たしているかどうかを確認します。詳しくは、以下のFAQを参照してください。

三四郎2005が動作するために必要な環境について

※ご使用環境に導入されているOSのバージョン(Service Packを含む)を確認する手順については、以下を参照してください。

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[設定-コントロールパネル]を選択します。
  2. [システム]をダブルクリックします。
  3. [全般]シートを選択し、[システム]欄に記載されている内容を確認します。

◆補足

Windows2000環境で三四郎2005をお使いの場合は、下記ダウンロードサイトにて詳細をご確認の上、「三四郎2005 アップデートモジュール」を導入してください。

ダウンロードサイトへ

▲ページの先頭へ戻る

II [環境を元に戻す]を実行する

三四郎の[環境を元に戻す]を実行し、正常に起動できるかどうかを確認します。
手順について詳しくは、以下のFAQを参照してください。

[環境を元に戻す]を実行する方法

▲ページの先頭へ戻る

III JSOCX登録ツールを実行する

■操作

  1. あらかじめすべてのアプリケーションを終了しておきます。
  2. 三四郎2005のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れます。
  3. 自動的にセットアップ画面が表示された場合は、[終了]をクリックします。
  4. Windowsの[スタート]ボタンをクリックして、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
  5. [参照]をクリックします。
  6. [ファイルの場所]の右端の▼をクリックして、CD-ROMドライブを選択します。
  7. <SUPPORT>フォルダをダブルクリックします。
  8. 「JSIOCX.EXE」をダブルクリックします。

    [ファイル名を指定して実行]の画面に戻ります。

  9. [OK]をクリックします。
  10. 確認のメッセージが表示されたら、[実行]をクリックします。

    JSOCX登録ツールが実行されます。

  11. JSOCX登録ツールの実行が終了したら、[ファイルを開く]をクリックします。
  12. JSOCX登録ツールの実行結果が画面に表示されます。
  13. 実行結果に表示されたファイル一覧に「登録できませんでした」の記述があるかどうかを確認します。

    「登録できませんでした」の記述があった場合は、ドライブ、フォルダ、ファイル名を控えます。

  14. 実行結果が表示された画面を終了します。

    手順11.の画面に戻ります。

  15. [終了]をクリックします。
  16. 三四郎が起動できるかどうかを確認します。

▲ページの先頭へ戻る

IV 三四郎を再セットアップする

■操作

【登録できなかったファイルを削除する】

III の手順12.で「登録できませんでした」の記述があったファイルを削除したあとで、プログラムの削除、再セットアップを行います。すべて「登録しました」と表示されていた場合は、【三四郎のプログラムを再セットアップする】の操作を行います。

  1. 登録できなかったファイルを検索します。
  2. 検索された該当ファイルを選択し、[ファイル-削除]を選択します。
  3. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. 登録できなかったファイルすべてに対して、手順1.から手順3.を行います。

【三四郎のプログラムを再セットアップする】

[アプリケーション追加・削除]から、三四郎をセットアップし直してどうかを確認します。

※以下の操作を行う前に、三四郎2005のCD-ROMを準備してください。

  1. あらかじめすべてのアプリケーションを終了しておきます。
  2. CD-ROMドライブに、三四郎2005のCD-ROMを入れます。
  3. 自動的にセットアップ画面が表示された場合は、[終了]をクリックします。
  4. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1 -JUSTSYSTEM アプリケーション-アプリケーション 追加・削除]を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

  5. 複数のジャストシステム製品がセットアップされている場合は、製品の選択画面で[三四郎2005]を選択し、[OK]をクリックします。
  6. [次へ]をクリックします。
  7. [機能の追加・削除]を選択して[次へ]をクリックします。
  8. [機能の追加]を選択して[次へ]をクリックします。
  9. コピーする機能を選択する画面で、[三四郎2005]を チェックボックスオン にします。
  10. [次へ]をクリックします。

    あとは、画面に表示されるメッセージに従って操作を進めます。

▼注意

  • Windows XP/2000をご利用の方へ

    AdministratorなどのAdministratorsグループまたはコンピュータの管理者相当のユーザー以外は、セットアップを行ったり[アプリケーション 追加・削除]を実行したりすることはできません。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。