ShurikenでHTMLメールを作成する場合は、HTML編集ツールとして他のアプリケーションを指定します。
HTMLメールを作成しようとすると、「○○が見つかりません」のエラーが表示される場合は、指定しているHTML編集ツールが削除されている可能性があります。以下の手順を元に、編集ツールを指定し直します。
※編集ツールとして、何も指定していない場合は、htmlファイルとしてWindowsに関連づけられたアプリケーションが起動します。
■操作
以下に、一太郎2005をHTML編集ツールとして指定する手順を紹介します。
- Shurikenを起動し、[設定-共通の設定]を選択します。
[共通の設定]ダイアログボックスが開きます。
- [アクション]シートを選択します。
- [一覧]で[ファイルタイプ]欄に「HTML Document」と記載されている項目を選択し、[変更]をクリックします。
同名の名前が存在しない場合は、[拡張子]が、「html,htm」と表示された項目を選択し、[変更]をクリックします。
- [編集ツールを表示ツールと別に指定]で、[編集ツール]の右端にある[参照]をクリックします。
- [ファイルの場所]で、一太郎2005をセットアップしたフォルダを指定します。
- [ファイル名]に[TARO15.EXE]を選択し、[OK]をクリックします。
- [アクションの設定]ダイアログボックスを[OK]で閉じます。
[共通の設定]ダイアログボックスに戻ります。
- [適用]をクリックしたあと、[OK]をクリックします。