[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.09.21 - 情報番号:024775
ライン
Q ふちなし・ふちあり印刷に関する設定が有効にならない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

プリンタドライバの[用紙サイズ]一覧に、同じ用紙サイズで2つ以上の用紙情報が登録されている場合、楽々はがきではどちらか一方の用紙情報でしか印刷できないため、ふちなし・ふちあり印刷に関する設定が無効となります。このため、お使いのプリンタドライバによっては、「ふちなし印刷」に関する設定を行っても、設定どおりにふちなし・ふちあり印刷できない場合があります。
お使いのプリンタが該当するかどうかは、プリンタドライバの[用紙サイズ]一覧にて確認できます。

■操作

  1. [ファイル-印刷]を選びます。
  2. [プリンタの設定]をクリックします。
  3. [プロパティ]をクリックします。

    表示されたプリンタドライバのプロパティ画面で、用紙サイズの一覧を確認します。

◆補足

ヒューレッド・パッカード社やブラザー社の一部のプリンタで、楽々はがきの「ふちなし印刷」に関する設定が有効にならないことを確認しています。

【ヒューレッド・パッカード社製プリンタの場合】

用紙サイズの一覧で、同じハガキサイズの[ハガキ(100×148mm)]が[フチ無しハガキ(100×148mm)]よりも先(上側)に登録されている場合は、楽々はがきで「ふちなし印刷」を行う設定にしていても、ふちなし印刷ができません。
【例】ヒューレッド・パッカード社 Photosmart2610の場合

用紙サイズの画面例

※ヒューレッド・パッカード社製プリンタでも、プリンタの型番によって、用紙情報の並び順は異なります。
例えばDeskJet5850の場合、同じハガキサイズの[フチ無しハガキ(100×148mm)]が[ハガキ(100×148mm)]よりも先(上側)に登録されているため、楽々はがきで「ふちなし印刷」を行わない設定にしていても、ふちなし印刷されます。
お持ちのプリンタがどちらのケースに該当するか、各プリンタドライバの用紙の並び順について詳しくは、ヒューレッド・パッカード社へ確認してください。

【ブラザー社製プリンタの場合】

ブラザー社製プリンタのうち、下記のモデルは、用紙サイズで[ハガキ(フチナシ)]を選んで楽々はがきで印刷しても、ふちなし印刷ができません。

  • MFC 410CN/415CN/610CLN/615CL/620CLN/830CLN/5840CN
  • DCP 110C/115C

■関連情報

楽々はがき2007以降では、このようなプリンタを使用している場合も、設定どおりにふちなし・ふちあり印刷が可能です。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。