ダイレクトCD/DVDプリントに対応したプリンタで、CDやDVDに直接印刷する場合は、使うディスクごとに内径・外径を変えることができます。
内径・外径を変えることで、ラベルを編集できる領域が変わります。
■操作
- ガイドメニューで
をクリックします。
[用紙の選択]ダイアログボックスが表示されます。
※お使いのガイドメニューによっては「CD」や「DVD」のジャンルのアイコンをクリックします。
※お使いのサンプルファイル(デザインサンプル)にCD/DVD用のデザインサンプルが含まれない場合は、ガイドメニューに[CD/DVD]などの該当するアイコンはありません。
の一覧で、使うプリンタのメーカーを選びます。
の一覧で、印刷するプリンタ機種名またはシリーズ共通のトレイを選びます。
ダイレクトCD/DVDプリント用の用紙情報は、[用紙品番]に「CD-Rトレイ」「CD/DVDトレイ」などと表示されています。
- [OK]をクリックします。
[ディスクの印刷範囲]ダイアログボックスが表示されます。
- [内径]を、0.1mm単位で設定します。
- [外径]を、0.1mm単位で設定します。
※[次回もこの値を使う]を
にすると、次回のダイレクトCD/DVDプリントで、今回と同じ大きさのCD/DVDを印刷するときにも、この値を使用できます。
- [OK]をクリックします。
ラベルを作る画面になると、選んだ用紙のラベルが編集できる状態になります。
操作4.を実行しても[ディスクの印刷範囲]ダイアログが表示されない場合は、もう一度操作1.〜3.を行い、そのあと [ディスクの印刷範囲]をクリックします。[ディスクの印刷範囲]ダイアログボックスが表示され、内径や外径を設定できます。