[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.02.10 - 情報番号:026752
ライン
Q キー操作を記録し、マクロとして登録する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

記録を開始してから終了するまでの間の一連のキー操作を記録します。記録したキー操作は、再生して繰り返し実行することができます。

▼注意

  • 記録されるキー操作の内容は1つです。記録が終了したあと、続けて記録を行うと、前回記録した内容は消去されます。消去したくない場合は、[ツール-キー記録-登録]でマクロとして登録します。
  • 記録したキー操作の内容は、一太郎終了後に消去されます。消去したくない場合は、[ツール-キー記録-登録]でマクロとして登録します。
  • キー記録では、アプリケーションの切り替えやマウスの操作は記録されません。ただし、一太郎内でのキー操作によるウィンドウの切り替えは記録されます。

■キー操作を記録する

■操作

  1. [ツール-キー記録-キー記録開始]を選択します。

    記録中はステータスバーに[キー記録]と表示されます。

  2. 記録したいキー操作を行います。

    コマンドの選択やカーソルの移動もすべてキーで操作します。

  3. 記録したいキー操作が終了したら、[ツール-キー記録-キー記録終了]を選択します。

    記録が終了します。

●こんなときは

  • [ツール-キー記録-キー記録開始]を選択したあとで、キー操作の記録を中止したいときは、Ctrl+Pauseキーを押します。
  • キー操作の記録を中断したいときは、Ctrl+Escキーを押します。
  • キー操作の記録を中止した場合は、開始から中止までに行ったキー操作は記録されません。中止したあと、再生することができるのは、1つ前に記録したキー操作になります。

▲ページの先頭へ戻る

■記録したキー操作を再生する

■操作

  1. [ツール-キー記録-再生]を選択します。

    記録した一連のキー操作が再生されます。

▲ページの先頭へ戻る

■記録したキー操作をマクロとして登録する

マクロとして登録しておくと、何度も繰り返して利用したり、内容を編集・変更したりすることができます。

※マクロとして登録されるのは、直前に記録したキー操作です。

■操作

  1. [ツール-キー記録-登録]を選択します。

    [キー記録登録]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [マクロ名]や[見出し]を入力します。
  3. 登録するマクロの種類を選択します。

    [システムマクロ]を選択すると、システムマクロとして登録され、[文書マクロ]を選択すると、文書マクロとして登録されます。

  4. [OK]をクリックします。

    記録したキー操作がマクロとして登録されます。

●こんなときは

マクロを実行する

マクロを編集する

登録しているマクロを削除する

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。