コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)では、Windowsで通常使用する言語(日本語入力システム)をそのまま使用することができます。すでに、ATOKを通常使用する言語に設定している場合は、コマンドプロンプトでAlt+半角/全角キーを押すと、ATOKを使用することができます。
※コマンドプロンプトでは、キーカスタマイズの変更内容は無効です。
?困ったときは
- ATOKを通常使用する言語に設定しているのに、MS-DOSプロンプトで使用できない場合
Windows 98/Meの場合、MS-DOSプロンプトで使用する日本語入力システムを設定することができます。この設定を行っていると、ATOKを通常使用する言語に設定していても、MS-DOSプロンプトでは使用することができません。
このような場合は、以下の手順で設定を解除します。- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[設定-タスクバーとスタートメニュー]を選択します。
- [スタートメニューの設定]シート、または[詳細設定]シートを選択します。
- [スタートメニュー]の[詳細]をクリックします。
- [プログラム]をダブルクリックします。
Windows Meをご使用の場合は、さらに[アクセサリ]をダブルクリックします。
- [MS-DOSプロンプト]を選択し、右クリックして表示されるメニューから[プロパティ]を選択します。
- [プログラム]シートを選択し、[バッチファイル]の欄が空欄になっているかどうか確認します。
- ファイル名が入力されている場合は、削除して[適用]をクリックします。
- [OK]をクリックして、[プロパティ]画面を閉じます。
●こんなときは