文字枠内の文字のフォントを設定・変更します。
カラースタイルパレットの[文字]シート、または文字ツールボックスの[フォント]で選択します。
■フォントを指定して文字を入力する
フォントを設定してから文字を入力します。
図形に文字を入力するときなどに、フォントだけ変更して文字を入力できます。
■操作
- カラースタイルパレットを表示して、[文字]シートに切り替えます。
- [フォント]の右端の▼をクリックし、表示される一覧から入力したいフォントを選択します。
文字列を選択していない場合は、これから入力する文字の設定になります。
- 図形に文字を入力します。
選択したフォントで文字が入力されます。
●こんなときは
[横組文字枠作成]/
[縦組文字枠作成]で文字を入力する場合は、ツールボックスからでもフォントを設定できます。
文字枠を作成し、入力を開始する前にツールボックスの[フォント]の右端の▼をクリックして、表示される一覧から使用するフォント名を選択します。
■入力した文字のフォントを変更する
入力した文字のフォントをあとから変更します。
文字枠内の、指定した範囲の文字だけを、別のフォントにすることができます。
文字枠内の文字すべてのフォントを変更することもできます。
■操作
- フォントを変更したい文字枠を選択し、対象の文字列を範囲指定します。
文字枠上で2回クリックすると文字枠が開くので、対象の範囲をドラッグして指定するか、Shiftキーを押しながら矢印キーを動かして範囲を指定します。
- カラースタイルパレットの[文字]シートまたはツールボックスで、[フォント]の右端の▼をクリックし、表示される一覧から使用するフォント名を選択します。
指定した範囲の文字列が、選択したフォントに変更されます。
対象の文字列を指定しないで、文字を入力した図形または文字枠を選択すると、文字枠全体のフォントが変わります。
この場合の操作には、カラースタイルパレットを使います。
- 複数の文字枠のフォントをまとめて変更する
図形に入力した文字や文字枠を複数選択して、まとめてフォントを変更できます。
Ctrlキーを押しながら、対象にする文字の入った図形、または文字枠を順にクリックして選択し、カラースタイルパレットでフォントを選択します。
- 文字枠の標準となるフォントを確認する
[図形-図形情報(位置とサイズ)]を選択します。
- ツールボックスの[フォント]の一覧を、実際のフォントを使った表示にする
[ツール-オプション]を選択し、[操作環境-コマンド操作]の[ツールボックスのフォント切替で実際のフォントを表示する]を[する]に設定します。
または、オプションパレットの[ツールボックスに実際のフォントで表示]の項目を[する]に設定します。
実際のフォントで表示すると、フォントのイメージをつかむことできるので、使用したいフォントを視覚的に選択できます。