[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.02.10 - 情報番号:029047
ライン
Q 冊子印刷を行う場合の注意点
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

冊子印刷は、一枚の用紙に2ページ分が印刷され、冊子を意識したページの割り振りを行うため、印刷後、2つ折りに綴じた場合に製本状態になります。
このため、以下の点に注意してください。

I 袋とじとの併用について

袋とじを設定した文書は、冊子印刷することができません。袋とじを設定せずに文書を作成してください。

●こんなときは

すでに袋とじを設定している文書を冊子印刷する場合は、次の操作で袋とじを解除し、用紙サイズを変更してから印刷してください。

  1. [書式-文書スタイル]を選択します。
  2. [スタイル]シートを選択します。
  3. 現在設定されている[字数][行数]などを確認します。

    メモなどに控えてください。

  4. [用紙設定]の[袋とじ]の右端の▼をクリックして、[しない]を選択します。
  5. 用紙の一覧の右端の▼をクリックして、設定されている用紙の半分のサイズの用紙を選択します。

    【例】A4サイズの用紙が設定されていた場合は、A5サイズの用紙を選択します。

  6. 手順3.で確認した[字数][行数]などの項目を同じ値に設定しなおします。
  7. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II 用紙サイズの設定について

冊子印刷の初期値では、[書式-文書スタイル]で設定した用紙の2倍で印刷が行われます。このため出力したい用紙の1/2にあたる用紙サイズに設定しておくことをおすすめします。

※冊子印刷時に[出力用紙]を出力したい用紙に変更すると、指定したサイズに拡大・縮小されて印刷されます。

▲ページの先頭へ戻る

III 両面印刷への対応について

【両面印刷に対応していないプリンタの場合】

両面印刷に対応していないプリンタで印刷する場合は、おもて面の印刷が終わってから、うら面が印刷されるように用紙をセットします。このため、[手差し両面印刷]をクリックして チェックボックスオン にしてから、印刷してください。

※用紙の印刷方向、印字面を考えて、用紙をトレイにセットする必要があります。あらかじめ、テスト印刷をしておくことをおすすめします。

【両面印刷に対応しているプリンタの場合】

両面印刷に対応したプリンタで冊子印刷を行う場合は、[ファイル-印刷]を選択して表示される画面の[プロパティ]をクリックして、両面印刷を行う設定にします。

※プリンタドライバの設定によっては、表裏の天地関係が期待通りに出力されない場合があります。このような場合は、プリンタのプロパティで、とじる方向を出力用紙の短い辺になるように設定を変えて印刷します。

■関連情報

折って冊子になるように用紙の表裏に2ページずつ印刷する−冊子印刷−

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。