[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.03.10 - 情報番号:029378
ライン
Q 同じキーを連続して押すと、「っ」が先頭に表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ローマ字入力で、同じキー(子音)を連続して押すと、「っ」(促音)が先頭に表示されます。アルファベットがそのまま表示されるようにしたい場合は、以下のように設定します。

■操作

【例】[W]キーを連続して押すと「っっw」となるのを「www」としたい場合

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [キー・ローマ字・色]シートを選択します。
  3. [ローマ字カスタマイズ]をクリックします。
  4. [追加]をクリックします。
  5. [ローマ字]に「www」と入力し、[Enter]キーで確定します。
  6. [かな]に「www」と入力し、[Enter]キーで確定します。
  7. [OK]をクリックし、[ローマ字の追加]ダイアログボックスを閉じます。
  8. [OK]をクリックし、[ATOK ローマ字カスタマイズ]ダイアログボックスを閉じます。

    [新規スタイル]ダイアログボックスが表示された場合は、[スタイル名]、[スタイルファイル]を設定して、[OK]をクリックします。

  9. [OK]をクリックし、ATOK プロパティを閉じます。

◆補足

特定のキーではなく、他のキーを押した場合もアルファベットにしたい場合は、[ローマ字立ち直り]の設定を[しない]に変更する方法があります。

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [入力・変換]シートを選択します。
  3. [設定項目]から[変換補助]を選択します。
  4. [ローマ字立ち直り]で[しない]を選択します。
  5. [OK]をクリックします。

※[ローマ字立ち直り]の設定を[しない]に変更すると、末尾に「n」を入力して変換した場合の変換結果やアルファベットで読みを登録した単語がうまく変換されないなど、変更前と動作が異なる場合があります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。