ライフサイエンス辞書Plusは、生命科学を中心に、化学から臨床医学に及ぶ広範な領域の学術用語を網羅したATOKの変換辞書・電子辞典です。
変換辞書を使うと、ATOK上でかな漢字変換を行うほか、かなから英単語への変換も行えます。
また、電子辞典を使うと、かな漢字変換中の単語から英和訳および和英訳を行うことができます。
※本製品を利用するには、あらかじめATOK 2006、またはATOK 2005がインストールされている必要があります。必ずATOKをインストールしたあとで、本製品を設定してください。
それぞれの場合に応じて操作します。
I 変換辞書を設定する
ダウンロードした辞書をATOKの基本辞書セット(スペースバーで変換する辞書)と辞書セット5(control+5(え)キーで変換する辞書)にそれぞれ設定し、辞書を使えるようにします。
この方法では、辞書は自動的に次のユーザーフォルダにコピーされます。
- ATOK 2006の場合
[/ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ/Preferences/ATOK19]
- ATOK 2005の場合
[/ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ/Preferences/ATOK18]
※1つの辞書セットに設定できる辞書は、10個までです。すでに10個の辞書が設定されている場合は、設定されているどれかの辞書を選択して[削除]をクリックし、一覧から削除してから設定してください。
■操作
- 入力メニュー、またはえんぴつメニューからATOKの[環境設定]を選択し、ATOK環境設定を起動します。
- [辞書・学習]シートを選択します。
- 左側の[辞書セット一覧]から[標準辞書セット]を選択します。
- デスクトップ上にマウントされたボリュームの中から「LSD2006K_ATOK19.DIC」(ATOK 2006用)、または「LSD2006K_ATOK18.DIC」(ATOK 2005用)をを選択し、ATOK環境設定の[標準辞書セットの内容]の一覧へドラッグします。
- メッセージが表示されるので[OK]をクリックします。
ドラッグした辞書がユーザーフォルダにコピーされ、[標準辞書セットの内容]の一覧に追加されます。
- 左側の[辞書セット一覧]から[辞書セット5]を選択します。
- デスクトップ上にマウントされたボリュームの中から「LSD2006E_ATOK19.DIC」(ATOK 2006用)、または「LSD2006E_ATOK18.DIC」(ATOK 2005用)を選択し、ATOK環境設定の[辞書セット5の内容]の一覧へドラッグします。
- メッセージが表示されるので[OK]をクリックします。
ドラッグした辞書がユーザーフォルダにコピーされ、[辞書セット5の内容]の一覧に追加されます。
- 一覧にドラッグした辞書がオンになっていることを確認し、[OK]をクリックします。
ATOK環境設定が終了します。
これで、ドラッグした辞書が変換時に使えるようになります。
II 電子辞典を設定する
ダウンロードした電子辞典をATOKで利用できるようにします。
この方法では、電子辞典は自動的に次の共有フォルダにコピーされます。
[/ユーザ/共有/ATOK/ElectronicDictionaries]
■操作
- 入力メニュー、またはえんぴつメニューからATOKの[環境設定]を選択し、ATOK環境設定を起動します。
- [電子辞典検索]シートを選択します。
- デスクトップ上にマウントされたボリュームの中から「LSD2006JE.DRT」を、[日本語辞書]の表示一覧へドラッグします。
- 辞書が追加されたことを確認するメッセージが表示されるので[OK]をクリックします。
- デスクトップ上にマウントされたボリュームの中から「LSD2006EJ.DRT」を、[英語辞書]の表示一覧へドラッグします。
- 辞書が追加されたことを確認するメッセージが表示されるので[OK]をクリックします。
- [日本語辞書]または[英語辞書]に複数の辞書がある場合は、いつも使う辞書を選択し、[標準で使用]をクリックします。
- [OK]をクリックします。
ATOK環境設定が終了します。
次に起動するアプリケーションから、単語を変換した状態で[control]+[W(て)]キー*1押下による電子辞典検索、または候補ウインドウからの電子辞典検索が可能になります。*1キースタイルが、ことえり風またはMac VJE-Delta風の場合は、option+W(て)キーになります。
◆関連情報
電子辞典検索の操作については、以下のFAQを参照してください。
→ATOK 2006を使って電子辞典でことばの意味を確かめる−電子辞典検索−