CDラベル以外のデザインサンプルを選んでいるときや、ラベルに新しい文字枠を作ったりして、Gracenote音楽認識サービスのCD情報を入力する方法を説明します。
デザイン設定画面でCDラベルのデザインサンプルを選んでいる場合は、それぞれの枠にGracenote音楽認識サービスのCD情報をまとめて入力することができます。操作については、次をご覧ください。
→音楽CDのラベルに、Gracenote音楽認識サービスのCD情報を入力する
操作は次の流れで行います。
※Gracenote音楽認識サービスを利用するときは、インターネットに接続できる環境が必要です。
※お使いのラベルマイティによっては、Gracenote音楽認識サービスの機能はありません。
■Gracenote音楽認識サービスを利用するための準備
Gracenote音楽認識サービスを利用するには、Gracenote音楽認識サービスのユーザー登録が必要です。
※プロキシサーバーを利用してインターネットに接続している場合は、プロキシサーバーの設定などの環境を整えておく必要があります。
■ラベルに、Gracenote音楽認識サービスのCD情報を入れる
■操作
- インターネットに接続します。
- CDドライブに、音楽CDを入れます。
- コマンドバーの
をクリックし、[文字]シートをクリックします。
- [文字]シートの
[CD情報の取り込み](または[テキスト情報の取り込み])をクリックします。
[CD情報の取り込み]ダイアログボックスが表示されます。
※[テキスト情報の取り込み]ダイアログボックスが表示された場合は、[CDから]シートをクリックします。
をクリックします。
CDドライブにある音楽CDの情報がGracenote音楽認識サービスから取得され、各項目に入力されます。
※CD情報を選ぶダイアログボックスが表示された場合は、目的の音楽CDの情報を選んで[OK]をクリックすると、CD情報が入力されます。
※CD情報が見つからなかった場合は、「Gracenote音楽認識サービス上で、一致するCD情報は見つかりませんでした。」と表示されます。
- ラベルに入れる情報を選びます。
- アルバム名/アーティスト名
ラベルに入れないときは、項目名の左側のボタン
をクリックして
にします。もう一度クリックすると
になります。
- トラック一覧
一覧のすべてを入れるときは、項目名の左側のボタン
をクリックして
にします。もう一度クリックすると
になります。
一覧の中で入れる・入れないを選ぶときは、一覧の左端の列をクリックして
/
を切り替えます。[曲選択]をクリックすると、[すべて選択]/[すべて解除]/[反転する]などの選択メニューを利用して簡単に切り替えできます。
- アルバム名/アーティスト名
- [プレビュー]で、ラベルに入れる情報を確認します。
- [OK]をクリックします。
入力されていた内容が、[文字]シートの[文字入力欄]のカーソル位置に挿入されます。
をクリックします。
編集画面のラベルに、CD情報が入った文字枠が追加されます。
?困ったときは
→Gracenote音楽認識サービスからCD情報が取得できない
●こんなときは
- トラック名を編集する
[トラック一覧]に表示されるトラック名を編集することができます。
編集したい曲(トラック)をクリックして選択し、トラック名をもう一度クリックします。
文字を入力できる状態になるので、トラック名を直接入力します。※トラック名の上で右クリックし、表示されるメニューから[トラック名の編集]を選んでも編集できます。
※入力できる文字数は、半角200文字(全角100文字)以内です。
- Gracenote音楽認識サービスに一致するCD情報が見つからなかったとき
Gracenote音楽認識サービスは、利用するユーザーが情報を提供して作られるデータベースを利用しています。
情報が見つからなかったときは、ラベルマイティのGracenote音楽認識サービスへの情報登録機能を使って、自分の音楽CDの情報をGracenote音楽認識サービスに登録することができます。
■関連項目