花子を起動しようとすると、エラーメッセージが表示されたり、画面がグレーになるなどして正常に起動できない場合は、次の操作を順に試します。
I 花子2007 アップデートモジュールを導入する
※この対処は、「SearchError」「メソッド名が定義されていません」のエラーメッセージが表示される場合にお試しください。
エラーの状況がこれ以外の場合は、操作II の手順から試します。
Windows XPのインデックスサービスを有効にしていると、花子が起動しなくなることがある現象を確認しています。
■対処方法
ダウンロードサイトにて詳細をご確認の上、「花子2007 アップデートモジュール」を導入してください。
※一太郎2007も同じ環境で使用している場合は、「一太郎2007 アップデートモジュール」の導入も必要です。
II JSOCX登録ツールを実行する
※Windows XP/2000では、Administratorsグループに所属しているユーザーや、「コンピュータの管理者」のユーザーでログオンした環境で操作します。
■操作
- 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
- 花子2007のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れます。
- セットアップ画面が表示されたら、[終了]をクリックします。
※Windows Vistaの場合は、[自動再生]ダイアログボックスが表示されるので、画面右上の[×]をクリックします。
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]*1を選択します。
*1Windows Vistaの場合は、[すべてのプログラム-アクセサリ-ファイル名を指定して実行]です。
- [参照]をクリックします。
- [ファイルの場所]*2の右端の▼をクリックして、CD-ROMドライブを選択します。
*2Windows Vistaの場合は、画面左側の[コンピュータ]を選択し、CD-ROMドライブをダブルクリックします。
- <SUPPORT>フォルダをダブルクリックします。
- [JSIOCX.EXE]をダブルクリックします。
[ファイル名を指定して実行]の画面に戻ります。
- [OK]をクリックします。
- 確認のメッセージが表示されたら、[実行]をクリックします。
JSOCX登録ツールが実行されます。
- JSOCX登録ツールの実行が終了したら、[ファイルを開く]をクリックします。
JSOCX登録ツールの実行結果が画面に表示されます。
- 実行結果に表示されたファイル一覧に「登録できませんでした」という記述があるかどうかを確認します。
- 確認が終わったら、実行結果が表示された画面を終了します。
操作11の画面に戻ります。
- [終了]をクリックします。
操作12で、「登録できませんでした」という記述があった場合は、引き続き操作II.の操作を行います。
「登録できませんでした」という記述がなかった場合は、花子2007が起動できるかどうかを確認します。
III 花子を削除(アンインストール)して再セットアップする
次の手順で花子を一度削除したあと、環境を整えてセットアップし直します。
1 花子を削除(アンインストール)する
→花子2007をハードディスクから削除する方法(アンインストール)
2 常駐プログラムを解除・終了する
※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
Windows上に常駐しているプログラムが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。常駐しているプログラムは、画面下部のタスクバーに一覧されています。それぞれの方法で終了または解除します。
【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]、または[終了]を選択します。
※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。
3 花子を再セットアップする
※Windows XP/2000では、Administratorsグループに所属しているユーザーや、「コンピュータの管理者」のユーザーでログオンした環境で操作します。
- CD-ROMドライブに花子2007のCD-ROMを入れます。
セットアップ画面が自動的に表示されます。
※Windows Vistaの場合は、[自動再生]ダイアログボックスが表示されるので、[autoplay.exeの実行]を選択します。
※自動的に画面が表示されない場合は、こちらを確認してください。
- [花子2007のセットアップ]をクリックします。
あとは、画面に表示されるメッセージに従ってセットアップを実行します。
※Windows Vistaで、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、[続行]をクリックします。
管理者アカウント以外でログオンしている場合は、パスワードを入力し、[OK]をクリックします。必要に応じてユーザー名も入力します。