[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.02.09 - 情報番号:030762
ライン
Q 文字を縦書きで入力したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

縦書きで入力したい場合、これから文字を入力するのか、すでに横書きで入力したテキスト枠を縦書きに変更するのかによって、操作が異なります。

それぞれの場合に応じて操作します。

I これから文字を入力する

■操作

  1. [挿入-テキスト枠-縦書き]を選択します。

    マウスポインタが+の状態になります。

  2. テキスト枠を作成したい位置で、長方形を描くようにドラッグします。

    1行分のテキスト枠が表示され、その中でカーソルが点滅します。

  3. 文字を入力します。

    縦書きで文字が入力されます。

    ※入力した文字の量にあわせて自動的に枠の行数は増えます。

▲ページの先頭へ戻る

II すでに横書きで入力したテキスト枠を縦書きにする

■操作

  1. 縦書きに変更したいテキスト枠をクリックして選択します。
  2. [書式-テキスト枠のプロパティ]を選択します。
  3. [テキスト枠]シートを選択します。
  4. [図形内でテキストを縦書きにする]をクリックして チェックボックスオン にします。
  5. [OK]をクリックします。

    テキスト枠の縦横のサイズはそのままで、文字列は縦書きに変更されます。

    ※テキスト枠の縦横のサイズを変更するには、テキスト枠の周りに表示されている○マークにマウスポインタを合わせてドラッグします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。