置換したい文字列の中に置換したくない文字が含まれている場合は、置換したくない文字を任意の1文字に置き換えて、検索文字列/置換文字列に入力することで、検索文字列の一部を置換の対象から外すことができます。
任意の1文字は全角または半角1文字と置き換えて検索されます。
■操作
〜1課6月/2課7月/3課8月 の各4文字をそのまま残して置換する〜
「営業1課6月スケジュール」→「商品管理1課6月報告」
「営業2課7月スケジュール」→「商品管理2課7月報告」
「営業3課8月スケジュール」→「商品管理3課8月報告」
- [編集-置換]を選択します。
- [検索・置換方法]の右端の
をクリックし、[文字→文字]を選択します。
- 正規表現が
になっている場合は、
にします。
- [検索]に「営業スケジュール」と入力します。
- 「営業」と「スケジュール」の間にカーソルを合わせます。
- [メニュー▼]-[任意の1文字]を選択します。
? が入力されます。
- 同様にして ? をあと3つ入力します。
[検索]に「営業 ???? スケジュール」と入力された状態になります。
- [置換]に「商品管理報告」と入力します。
- 「商品管理」と「報告」の間にカーソルを合わせます。
- [メニュー▼]-[任意の1文字]を選択します。
? が入力されます。
- 同様にして ? をあと3つ入力します。
[置換]に「商品管理 ???? 報告」と入力された状態になります。
- 1つずつ確認しながら文字を置き換えたい場合は、[1つずつ確認しながら置換する]を
にします。
※一度にまとめて置き換えたい場合は、
にしておきます。
- [検索方向]の右端の
をクリックし、検索する方向を選択します。 →詳しい説明
- [文書頭から置換]*1 をクリックします。
[1つずつ確認しながら置換する]を
にした場合は、検索文字列が範囲指定され、その都度文字を置き換えてもよいか確認するメッセージが表示されます。
[1つずつ確認しながら置換する]をにした場合は、検索開始位置から指定した方向の文書に含まれるすべての検索文字列をまとめて置き換えてもよいか確認するメッセージが表示されます。
*1選択している[検索方向]によっては、[前を置換]/[次を置換]になります。
- 確認メッセージの[はい]をクリックします。
検索文字列が置換され、次の検索文字列が範囲指定されます。
[残り全て置換]をクリックすると、以降の文書に含まれる検索文字列がすべて一度に置換されます。
●こんなときは
◆テクニック
- [条件登録]をクリックして表示される[検索・置換条件登録]ダイアログボックスから現在設定している置換条件を登録したり、[条件呼出]をクリックして表示される[検索・置換条件呼出]ダイアログボックスから登録している置換条件を呼び出して[検索]および[置換]に入力したりすることもできます。
- 正規表現を使って検索文字列を入力することもできます。