一太郎では、文字にアンダーライン・取消ライン・アッパーライン・文字囲・塗りつぶし・傍点・中抜き・反転・回転・影文字の飾りを設定することができます。 アンダーラインや塗りつぶしなどの飾りの色や文字の色も設定できます。また、複数の飾りを設定することもできます。
※文字飾りをツールボックスから設定するには、あらかじめ文字飾りグループのツールボックスを画面に表示させておく必要があります。
→ツールボックスの表示/非表示をグループごとに詳しく設定する
■操作
- 飾りを設定したい文字列を範囲指定します。
- 設定したい飾りのアイコン(
[アンダーライン]〜
[影文字])の右側にある[◆]をクリックします。
ポップアップウィンドウにパターンや色などの一覧が表示されます。
- パターンや色などを選択します。
操作1 で範囲指定した文字列に選択した飾りが設定されます。
▼注意
- 同じ文字に対して、複数の文字飾りを設定することができますが、アンダーライン・アッパーライン・取消ライン・文字囲をそれぞれ別の色で設定することはできません。
- サイズが50ポイント以上の文字に対して、アンダーラインやアッパーラインと文字囲を設定すると、文字囲とアンダーラインやアッパーラインが重なって表示されます。
●こんなときは
- ポップアップウィンドウで選択した飾りのパターンや色は記憶されます。前回設定したときと同じパターンや色で飾りを設定する場合は、飾りを設定したい文字列を範囲指定して、設定したい飾りのアイコン(
[アンダーライン]〜
[影文字])をクリックします。
※ポインタをアイコンに合わせると、現在記憶されている内容がツールチップで表示されます。
- 飾りの設定モードや線や網掛けの色を選択する場合は、飾りのアイコンの右側にある[◆]をクリックして表示されるポップアップウィンドウで[詳細設定]をクリックします。飾りの入力属性のダイアログボックスが表示され、詳細な設定ができます。
- 複数の飾りの組み合わせを何度も使うときは、文字スタイルや段落スタイルを使うと便利です。
■関連項目