JS郵便番号検索ツールは、キー操作で起動することもできます。次の2とおりの方法があります。
▼注意
- JS郵便番号検索ツールをセットアップしていない場合、JS郵便番号検索ツールを利用できません。
ATOKには、JS郵便番号検索ツールは含まれていません。一太郎・楽々はがきなどの製品に含まれています。
ショートカットキーを使って切り替える方法
■操作
- Shift+Ctrl+F10キーを押します。
AMETのメニューが表示されます。
- [JS郵便番号検索ツール]を選択し、Enterキーを押します。
AMET対応アプリケーションが起動します。
キーに機能を割り付ける方法
■操作
- JS郵便番号検索ツールが、AMETの何番目に登録されているかを確認します。
ATOKメニューの基本のメニューから[AMET]を選択し、[JS郵便番号検索ツール]の左側に表示されている数字を確認します。
セットアップした順番によって、この数字は異なります。
ここでは、[AMET3]にJS郵便番号検索ツールが登録されているとします。 - ATOK プロパティを起動します。
- [キー・ローマ字・色]シートを選択し、[キーカスタマイズ]をクリックします。
[キーカスタマイズ]ダイアログボックスが表示されます。
- [機能を検索]をクリックします。
[検索]ダイアログボックスが表示されます。
[機能を検索]が見あたらない場合は、[設定一覧]の一覧の下にある[機能]を選択すると、[機能を検索]が表示されます。 - [見出し]で[変換操作]が選択されていることを確認し、[機能一覧]で、操作1.で確認したAMET(ここではAMET3)を選択し、[OK]をクリックします。
[キーカスタマイズ]ダイアログボックスに戻ります。
- [設定一覧]で、[AMET3]が選択されていることを確認し、[変更]をクリックします。
[キーの変更]ダイアログボックスが表示されます。
- [キー]で割り付けたいキー(例えば、Shift+F1キー)を設定し、[OK]をクリックします。
[キーカスタマイズ]ダイアログボックスに戻ります。
- [OK]をクリックし、[キー・ローマ字・色]シートに戻ります。
新規スタイルを作成する確認画面が表示された場合は、メッセージに従って、スタイル名などの変更をします。
- [OK]をクリックします。
操作7.で割り付けたキーを押すと、JS郵便番号検索ツールが起動します。