文字入力ウィンドウは、画面がカタログ表示の場合に画面左側に表示できる文字入力用の画面です。
図面上のすべての文字枠を、エディタ感覚で作成・編集することができます。
- 画面をカタログ表示(文字入力ウィンドウ)にする
- 文字入力ウィンドウの表示内容を切り替える
- 文字入力ウィンドウ内での項目の並べ方を切り替える
- 重なった図形を自動的に押し下げる−オートレイアウト−
- 表示する文字の幅を切り替える
- 文字入力ウィンドウのサイズを変える/最小化する
■画面をカタログ表示(文字入力ウィンドウ)にする
■操作
- 画面表示を、カタログ表示に切り替えます。
- 画面下部の、[文字入力ウィンドウ]タブをクリックします。
※花子をセットアップ直後は、文字入力ウィンドウが表示されている状態で起動します。
起動直後の画面表示を文字入力ウィンドウが表示されている状態以外にしたいときは、利用したい画面表示に切り替えてから花子を終了します。
●こんなときは
- 文字入力ウィンドウをサムネイルに切り替える
文字入力ウィンドウ下の、[サムネイル]タブをクリックします。
または、文字入力ウィンドウの[メニュー]をクリックし、[サムネイル]を選択します。
■文字入力ウィンドウの表示内容を切り替える
文字入力ウィンドウで入力・編集するページ種類とプレーンを切り替えます。
■操作
- 文字入力ウィンドウ右上部の
[メニュー]をクリックします。
【通常ページと背景ページを切り替える】
- 表示されたメニューから、[表示ページ切り替え-通常ページ/背景ページ]を選択します。
文字入力ウィンドウと編集画面のページ種類が切り替わります。
文字入力ウィンドウのタイトル部分には、ページ種類が表示されます。
【入力プレーン上の文字枠だけを表示する】
- 表示されたメニューから、[プレーン]を選択します。
現在の入力プレーン上にある文字枠だけが、文字入力ウィンドウに表示されます。
文字入力ウィンドウのタイトル部分には、入力プレーン番号が表示されます。
■文字入力ウィンドウ内での項目の並べ方を切り替える
文字入力ウィンドウ内での項目の並べ方を、[横書きスタイル]と[縦書きスタイル]で切り替えます。
- [縦書きスタイル]
画面右上の文字枠から順に並べる
- [横書きスタイル]
画面左上の文字枠から順に並べる
さらに、[分割スタイル]で画面の領域を2つに分けて、領域個別に並び順を決めることができます。 [縦書きスタイル]の場合は、上下に分けて、[横書きスタイル]をの場合は、左右分けてして配置します。
■操作
- 文字入力ウィンドウ右上部の
[メニュー]をクリックします。
- 表示されたメニューから、[項目の並び順-横書きスタイル/縦書きスタイル]を選択します。
【さらに画面を2つに分けて並び順を決めたい場合】
- もう一度、文字入力ウィンドウ右上部の
[メニュー]をクリックします。
- 表示されたメニューから、[分割スタイル]を選択します。
■重なった図形を自動的に押し下げる−オートレイアウト−
文字を入力したり項目を作成や分割したりすることで、項目がほかの図形と重なることがあります。オートレイアウトの機能を設定しておくと、このような場合に、自動的に図形を押し下げて、重ならないようにすることができます。
※横方向に文字枠が伸びたために重なった図形(縦文書の場合は、縦方向に伸びたことで重なった図形)は、押し下げられません。
※セットアップ直後は、[オートレイアウト]の機能がオンになっています。
■操作
- 文字入力ウィンドウ上部の
[メニュー]をクリックします。
- 表示されたメニューから、[オートレイアウト]を選択します。
メニューの前のアイコンが、□で囲まれます。
■表示する文字のサイズを切り替える
文字入力ウィンドウに表示する文字の大きさは切り替えることができます。
■操作
- 文字入力ウィンドウ右上部の
[メニュー]をクリックします。
- 表示されたメニューから、[文字のサイズ-最大/大/中/小/最小]を選択します。
切り替えた大きさで、文字が表示されます。
■文字入力ウィンドウの幅を変える/最小化する
文字入力ウィンドウの幅は、使い勝手にあわせて変えることができます。最小化して、編集画面を広くすることもできます。
【自由にサイズを変える】
- 文字入力ウィンドウの右端(編集画面と文字入力ウィンドウの境界線)にポインタを合わせます。
- ポインタが
に変わったら、マウスのボタンを押したまま任意の大きさになるまでドラッグします。
ボタンを離したところで、大きさが確定します。
【最小化する】
- 文字入力ウィンドウ上部の
[最小化する]をクリックします。
文字入力ウィンドウが最小化され、編集画面が広がります。
※編集画面と文字入力ウィンドウの境界線で、ポインタが
に変わったときにクリックしても、最小化されます。
【最小化した文字入力ウィンドウを広げる】
- 描画パレットと編集画面の間の境界線にポインタを移動します。
- ポインタが
に変わったら、境界線上でクリックします。または、マウスのボタンを押して右方向へドラッグし、適当な大きさでマウスのボタンを離します。
文字入力ウィンドウが表示されます。
【文字入力ウィンドウの幅をセットアップ直後の状態に戻す】
- 文字入力ウィンドウ右上部の
[メニュー]をクリックし、表示されたメニューから[幅を初期値に戻す]を選択します。
文字入力ウィンドウの幅が、セットアップ直後に起動したときの幅に戻ります。