文字入力ウィンドウで各項目の文字列を、移動・複写・削除します。
■移動・複写する
文字入力ウィンドウでの移動・複写した文字列は、クリップボードにコピーされます。図面と同様、項目内の別の場所や別の項目に移動・複写できるほか、ほかの図面・アプリケーションにも貼り付けることができます。
■操作
- 移動・複写したい文字列を範囲指定、または項目を指定します。
※ 複数の項目を選択して移動・複写することはできません。
- 移動する場合はCtrl+X(さ)キーを、複写する場合はCtrl+C(そ)キーを押します。
範囲指定した文字列がクリップボードにコピーされます。
- 移動・複写先にカーソルを移動します。
- 元の属性(サイズ、フォント、色など)を引き継いだまま貼り付ける場合は、Ctrl+V(ひ)キーを押します。
貼り付け先の属性と同じにしたい場合は、Shift+Ctrl+V(ひ)キーを押します。
カーソル位置に文字列が挿入されます。
※文字入力ウィンドウ上で右クリックして表示されるメニューの[切り取り]/[コピー]/[貼り付け]、ツールボックスを[通常]で表示している場合の[切り取り]/
[コピー]/
[貼り付け]も同じ機能です。
▼注意
- クリップボードにコピーできるデータは1個です。
- [編集-切り取り/コピー]を実行すると、いったんクリップボード上のデータはクリアされ、新しいデータがコピーされます。
- コピーされたデータは、Windowsを終了すると消えてしまいます。
■削除する
■操作
- 削除したい文字列または項目を選択します。
- Deleteキーを押します。
項目の指定方法
文字入力ウィンドウの項目は、次の方法で指定します。
- 項目を指定する
項目の行頭へポインタを移動し、ポインタの向きが右側になったときにクリックすると、その項目が選択されます。 - 複数の項目を範囲指定する
指定したい始めの項目をクリックし、Shiftキーを押しながら最後の項目をクリックします。
- 複数の離れた項目を指定する
Ctrlキーを押しながら、指定したい項目をクリックします。