[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.02.09 - 情報番号:034151
ライン
Q 文字のフォントを設定・変更する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

選択した文字のフォントを変更します。
文字を選択していない場合は、これから入力する文字のフォントを設定します。

■操作

  1. フォントを変更したい文字を選択します。

    ※文字を選択していない場合は、これから入力する文字のフォントの設定になります。

【カラースタイルパレットで設定・変更する】

  1. カラースタイルパレットを表示して、[文字]シートに切り替えます。
  2. [フォント]の右端の▼をクリックし、表示される一覧から入力したいフォントを選択します。

    指定していた文字のフォントが変更されます。
    文字を選択していない場合は、文字を入力すると変更したフォントで入力されます。

【[文字-文字属性]で設定・変更する】

  1. [文字-文字属性]を選択します。

    [文字属性]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [フォント]シートを選択し、[和文フォント]/[欧文フォント]、それぞれのフォントスタイルを選択します。
  3. [OK]をクリックします。

    指定していた文字列の文字のフォントが変更されます。
    文字を選択していない場合は、文字を入力すると変更した色で入力されます。


※対象の文字列を指定しないで、文字を入力した図形または文字枠を選択して、カラースタイルパレットでフォントを選択すると、文字枠全体のフォントが変わります。

※文字シンプルのツールボックスの[フォント]の右端の▼をクリックして、表示された一覧からフォントを選択するのも、同じ機能です。

●こんなときは

  • 複数の文字枠のフォントをまとめて変更する
    図形に入力した文字や文字枠を複数選択して、まとめてフォントを変更できます。
    Ctrlキーを押しながら、対象にする文字の入った図形、または文字枠を順にクリックして選択し、カラースタイルパレットでフォントを選択します。
  • 欧文の設定にも和文フォントの変更を変更する
    カラースタイルパレットのパレットメニューで、[枠の和文フォント変更を欧文にも適用]を選択し、メニューの前にチェックマーク(レ)が付いた状態にします。
    描画パレットの図形の選択(拡大/縮小)[図形の選択(拡大/縮小)]で選択した文字枠の和文フォントをカラースタイルパレットで変更すると、欧文にも変更した和文フォントが使われます。
  • 文字枠の標準となるフォントを確認する
    [図形-図形情報(位置とサイズ)]を選択します。
  • ツールボックスの[フォント]の一覧を、実際のフォントを使った表示にする
    [ツール-オプション]を選択し、[操作環境-コマンド操作]の[ツールボックスのフォント切替で実際のフォントを表示する]を[する]に設定します。
    または、オプションパレットの[ツールボックスに実際のフォントで表示]の項目を[する]に設定します。
    実際のフォントで表示すると、フォントのイメージをつかむことできるので、使用したいフォントを視覚的に選択できます。

    実際のフォントでフォント名を表示

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。