Autodesk社が規定するDXF形式のファイルDXFデータをスケールのとおり読み込んだり、A4サイズに拡大縮小して読み込んだりすることができます。
■操作
- [ファイル-他形式の保存/開く-DXF形式を開く]を選択します。
[DXF形式を開く]ダイアログボックスが表示されます。[ファイルの種類]は[dxfファイル(*.dxf)]が選はれています。
- [ファイル一覧]で開きたいファイル名を選択します。
- [OK]をクリックします。
[DXFファイル読込設定]ダイアログボックスが表示されます。
- [読込方法]を選択します。
スケールのとおり読み込むか、A4サイズに拡大縮小して読み込むかを選択します。
- DXFデータのスケール(尺度)のまま読み込む
- DXFのデータをデータのスケールどおりに読み込みます。
DXFの描画領域に上下左右マージン20mmを加えた自由サイズの用紙として読み込みます。
縮尺や線幅を同じにして読み込む場合に選択します。 - A4サイズに拡大縮小して読み込む
- DXFファイルのサイズにかかわらず、すべてA4サイズ(上下左右マージン20o内)に拡大縮小して読み込みます。
- [OK]をクリックします。
選択したファイルが読み込まれます。
▼注意
- AutoCADのファイルは、参照専用で読み込まれます。
読み込んだファイルを編集したあとは、[ファイル-他形式の保存/開く-DXF形式保存]で、[保存形式]を設定して保存してください。 - DXFファイルを読み込むときの、注意事項などデータの互換について詳しくは、次のページをご覧ください。
●こんなときは
- 縮尺や線幅を同じにして読み込む
[DXFファイル読込設定]ダイアログボックスで、[DXFデータのスケール(尺度)のまま読み込む]を選択します。 - 指定した用紙サイズにDXF形式のファイルを開く
DXF形式のファイルを[ファイル--他形式の保存/開く-DXF形式を開く]で開いた場合、用紙サイズは[自由サイズ]または[A4サイズ]のどちらかになります。
図面に設定している用紙サイズに拡大・縮小して読み込みたい場合は、[ファイル-挿入読込-重ね合せ]または[ファイル-挿入読込-ページ]を利用します。
ただし、このとき、読み込まれるDXFのデータの一部で、拡大縮小されずに読み込まれるものがあります。