[サポートFAQ]
ライン
更新日:2016.02.05 - 情報番号:034821
ライン
Q 迷惑メールの受信を拒否する設定にしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

Shurikenにはフィルタリング機能はないため、通常の手順では、メールを受け取ること自体を拒否することはできません。
メールの受け取りそのものを拒否したい場合は、受信サーバー側で設定する必要があるため、プロバイダなどメールアカウントの提供元へご相談ください。

Shurikenで以下の設定を行うと、Shurikenに受信する前にメールを削除したり、受信時に迷惑メールフォルダーへ移動することができます。

I メールを受信する前に削除する方法

[サーバーから選んで受信]を実行すると、Shurikenに受信する前にメールを削除することができます。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、[メール*1-サーバーから選んで受信]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  2. 削除したいメールを選択し、[削除]をクリックします。

    ※[Ctrl]キーを押しながら複数選択することができます。

  3. 「選択しているメールを削除してもよろしいですか?」のメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。
  4. [閉じる]をクリックします。

▼注意

メールの受信サーバーの種類がIMAP4サーバーの場合は実行できません。

▲ページの先頭へ戻る

II 迷惑メールを自動的に取り除く方法

特定の条件のメールを受信時に取り除く設定を行います。

■操作

【学習型迷惑メールフィルターを使用する場合】

学習型迷惑メールフィルターを使用して、自動的に迷惑メールを取り除く方法については、次のFAQを確認してください。

迷惑メールとして学習する(学習型迷惑メールフィルター)

【基本フィルターを使用する場合】

※セットアップ直後は、基本フィルターを使う設定になっていないため、迷惑メールフィルターを切り替えて利用してください。迷惑メールフィルターを切り替える手順については、メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[設定*1-迷惑メール-迷惑メール設定]を選択し、[設定一覧]の[使用する迷惑メールフィルター]で設定します。

*1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、迷惑メールと判定したいメールを選択します。

    メールを複数選択する場合は、[Shift]キーや[Ctrl]キーを押しながら選択します。

  2. [設定*2-迷惑メール-このメールを迷惑メールとして判定する]を選択します。

    *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    [迷惑メール判定条件]ダイアログボックスが表示されます。

  3. 差出人を判定条件にする場合は、[差出人]をクリックして チェックボックスオン にします。
  4. [差出人]の入力欄に、迷惑メールの差出人と判定するメールアドレスやニックネームを入力します。

    ※ニックネームも判定の対象にする場合は、[オプション]の[ニックネームを含まないメールアドレスだけを比較する]をクリックして チェックボックスオフ にします。

  5. メールの見出しを判定条件にする場合は、[見出し]をクリックして チェックボックスオン にします。
  6. [見出し]の入力欄に、迷惑メールと判定するメールの見出しを入力します。
  7. [差出人]や[見出し]でワイルドカード*3を使用する場合は、[オプション]の[ワイルドカードを使用する]をクリックして チェックボックスオン にします。

    *3「ワイルドカード」とは、任意の文字や文字列の代わりを果たす特別な文字のことをいいます。

    • 疑問符(?):任意の1文字を意味します。
    • アスタリスク(*):任意の文字、または文字列を意味します。
  8. [差出人]や[見出し]に入力した文字列が含まれていれば、迷惑メールと判定する場合は、[オプション]の[部分一致で比較する]をクリックして チェックボックスオン にします。

    チェックボックスオフ にすると、[差出人]や[見出し]に入力した文字列と完全に一致する場合だけ、迷惑メールと判定されます。

    ※[ワイルドカードを使用する]が チェックボックスオン のときは、淡色表示され、設定できません。

  9. [OK]をクリックします。

    選択しているメールが迷惑メールフォルダー*4に移動されます。
    以降、迷惑メールの判定条件に該当するメールは、受信時に、自動的に迷惑メールフォルダーに移動されます。

    *4迷惑メールの移動先は、各アカウントの迷惑メールフォルダーが初期値です。[設定*5-迷惑メール-迷惑メール設定]の[迷惑メールを取り除くときの動作]で移動先を変更することができます。

    *5メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    ※[差出人]や[見出し]で条件を編集して、メール一覧で選択しているメールが、設定した迷惑メール判定条件に該当しなくなった場合は、確認のメッセージが表示されます。

    ※メールを複数選択している場合は、すべてのメールが迷惑メールと判定されるようになるまで、[迷惑メール判定条件]ダイアログボックスが繰り返し表示されます。

▼注意

  • 迷惑メールの判定条件は、すべてのアカウントに共通で使用します。
  • [差出人]と[見出し]がどちらも チェックボックスオン の場合、両方の条件に該当するものを迷惑メールと判定します。

◆補足

すでに受信済みの迷惑メールを取り除きたい場合は、迷惑メールが保存されているフォルダーを選択して、[設定*1-迷惑メール-選択フォルダから迷惑メールを除去]を選択します。

*1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。