[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.12.26 - 情報番号:035178
ライン
Q はがきの印刷が始まらない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

印刷が始まらないときは、以下の内容を確認します。

※はがきの印刷は始まったが、印刷結果が画面と異なる場合は以下のFAQを確認してください。

はがきの印刷結果がおかしい

I プリンタと楽々はがきを再起動する

プリンタ側でエラーが表示されていないか、異常時のランプが点灯していないかなどを確認します。エラーが表示されていたり、異常を示すランプが点灯している場合は、プリンタの電源を落として再投入する、またはプリンタに付属のマニュアルなどでエラーの詳細を確認してください。
楽々はがきについても、一度終了して起動し直したあと、印刷を試します。

▲ページの先頭へ戻る

II たまった印刷ジョブをクリアする

不要な印刷ジョブがたまっていると印刷が始まらないことがあります。たまった印刷ジョブを削除して、再度印刷を実行してください。印刷ジョブがたまっているか確認する方法については、使用しているプリンタのマニュアルを確認してください。

■操作

以下の方法でたまった印刷ジョブを削除します。

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プリンタとFAX]*1を選択します。

    *1Windows Vistaの場合は、[プリンタ]です。

  2. 使用しているプリンタのアイコンにポインタを合わせ、ダブルクリックします。
  3. たまった印刷ジョブの一覧が表示されたら、[プリンタ-すべてのドキュメントの取り消し]を選択します。
  4. 確認のメッセージが表示されたら[はい]をクリックします。

    印刷ジョブが削除されます。

▼注意

上記操作で印刷ジョブが削除されない場合、パソコンを再起動したあと、再度上記操作をお試しください。

▲ページの先頭へ戻る

III 楽々はがき以外のWindowsアプリケーションでの印刷を確認する

Windows添付のワードパッドなど、別のアプリケーションからはがきサイズのデータを印刷した場合はどうか確認します。

■操作

【例】ワードパッドを起動してはがきサイズの印刷を試す

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-アクセサリ-ワードパッド]を選択します。
  2. [ファイル-ページ設定]を選択します。
  3. [サイズ]の右端の▼をクリックして表示される一覧から、[はがき]を選択します。
  4. [OK]をクリックして、[ページ設定]ダイアログボックスを閉じます。
  5. 何かデータを入力します。
  6. [ファイル-印刷]を選択して、印刷を実行します。

※楽々はがき以外でもはがきサイズのデータを正常に印刷できない場合、プリンタの設定が正しく行えていない、またはプリンタ側に何か原因があることが考えられます。各プリンタメーカーに相談してください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。