レイアウト枠を使うと、文書の一部だけを縦書きや横書きに設定することができます。
■操作
- [絵や枠-レイアウト枠を作る]を選択します。
- [文字の方向]で、[横書き]または[縦書き]のいずれかを選択します。
- [枠を配置する基準]で、以下のいずれかを選択します。
※[枠を配置する基準]とは、何を基準としてレイアウト枠を配置するか、決める項目です。
- [固定]
固定枠は、文字や文章が挿入・削除されても移動しません。枠の位置は固定したままで、文章だけを編集したい場合に便利です。
アンカー*1が別のページに移ったときは、枠もそのページへ一緒に移動します。
枠線は波線で表示されます。 - [行]
行枠は行単位で移動するため、特定の文章の上または下に枠を配置したい場合に便利です。
枠線は実線で表示されます。 - [行中央]
行中央枠は、行単位で移動し、常に行の中央部分に配置されます。特定の文章の上または下に枠を配置したい場合に便利です。
枠線は実線で表示されます。 - [文字]
文字枠は文字単位で移動するため、枠の前にある文字や文章が挿入・削除されると、枠も一緒に移動します。会社のロゴなどを文章中で文字と同様に扱う場合などに便利です。
枠線は点線で表示されます。
*1[行]・[行中央]・[固定]の枠を選択状態にすると、枠の付いている位置を示す (アンカー)が表示されます。
- [固定]
- [OK]をクリックします。
ポインタの形が に変わります。
- マウスをドラッグして、レイアウト枠を作成します。
※レイアウト枠作成時、[Ctrl]キーを押しながらドラッグすると、連続して作成できます。
- レイアウト枠内をクリックし、文字を入力します。
- 入力し終わったら、枠の外をクリックします。
本文にカーソルが移動します。再度レイアウト枠内の文字を編集するときは、枠内をクリックします。
◆補足
- レイアウト枠内の文字数や行数、フォントなど、枠のスタイルを変更する
レイアウト枠内で右クリックして表示されるショートカットメニューから[レイアウト枠のスタイルを変更]を選択し、設定します。
- レイアウト枠に枠飾りを付ける
レイアウト枠内で右クリックして表示されるショートカットメニューから[枠飾り]を選択します。
- レイアウト枠のまわりの文字のよけ方を設定する
レイアウト枠内で右クリックして表示されるショートカットメニューから[枠と文字の配置]を選択します。
- 枠についてもっと知りたい
[絵や枠-枠の使い方ヘルプ]を選択し、[枠をいろいろ編集する]の をクリックします。
■関連情報
→一太郎に貼り付けた枠を削除/移動/コピー/サイズ変更したい