「サーバーが止まっています」と表示されて、つたわるねっとが起動しない場合は、サーバーの状態やセキュリティソフトの設定を確認してください。
操作は次の流れで行います。
I つたわるねっとTeen's@フレンドサーバーの状態を確認する
サーバー機で、右下のタスクバーに が表示されているかどうか確認をします。
■操作
【表示されていない場合】
- Windowsのスタートボタンをクリックし、[管理ツール-サービス]*1を選択します。
*1Windows XPの場合は[スタート-コントロールパネル-管理ツール-サービス]です。
[サービス]画面が開きます。
- [サービス一覧]で、「Tutawaru Server」の状態を確認します。
状態が「開始」となっていればサーバーは起動しています。そのまま操作II を確認してください。
- 状態が「停止」となっている場合は、「Tutawaru Server」をクリックして選択し、[サービスの開始]をクリックします。
【表示されていた場合】
右下のタスクバーに が表示されていた場合は、そのままII を確認してください。
II Windowsファイアーウォールやセキュリティソフトの設定を確認する
以下の操作はクライアント機で行います。Windowsファイアーウォールとお使いのセキュリティソフトで、それぞれの設定を確認してください。
- サーバー機でWindowsファイアーウォールの状態を確認し、有効の場合はつたわるねっとTeen's@フレンドのプログラム(TNTSVR.EXE)を例外に設定します。
※詳しくはお使いのOSのヘルプをご確認ください。
- 各クライアント機に導入しているセキュリティソフトの[アクセス制御の設定]などで、つたわるねっとTeen's@フレンドのプログラム(TNTSVR.EXE)を許可をする設定にします。
※詳しくはお使いのセキュリティソフトのメーカーにご確認ください。
III つたわるねっとTeen's@フレンドサーバーの設定を確認する
■操作
つたわるねっとTeen's@フレンドサーバーの設定が正しくできているかどうか確認してください。
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1-JUSTSYSTEM*2 アプリケーション-JUSTSYSTEM*2 ツール&ユーティリティ-つたわるねっとTeen's@フレンド設定ツール]を選択します。
*1ご使用のOSによっては、[プログラム]です。
*2「JustSystems」の場合もあります。
※Windows Vistaで、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、[続行]をクリックします。
管理者アカウント以外でログオンしている場合は、パスワードを入力し、[OK]をクリックします。必要に応じてユーザー名も入力します。 - 先生用のパスワードを入力し、[OK]をクリックします。
[つたわるねっとTeen's@フレンド設定]画面が表示されます。
- [校内サーバーの設定]をクリックします。
- [サーバー名]にサーバー名を設定している場合は、IPアドレスに変更します。
※[サーバー名]にIPアドレスを設定している場合はサーバー名に変更します。
- [ポート番号]も、初期値から変更が必要な場合は変更します。
このあと、[接続テスト]をクリックし、サーバーに正常に接続できるかどうかを確認してください。