編集画面の指摘個所の文字に、文字色や背景色を付けて目立たせます。チェック項目ごとや指摘レベルに応じて表示を変えることもできます。
■操作
- [表示-指摘表示の設定]を選択します。
[指摘表示の設定]ダイアログボックスが表示されます。
- [文章校正&ルール辞書指摘]欄の[色分け]で、色分けの方法を選択します。
- [しない]を選択した場合、すべて同じ色になります。
- [簡易]を選択した場合、校正用辞書に登録されていない語や、チェック項目のレベル分けに応じて色分けできます。
- [詳細]を選択した場合、チェック項目ごとや、校正用辞書に登録した単語の指摘レベルに応じて色分けできます。
- [文章校正&ルール辞書指摘]欄または、[スペルチェッック]欄の[変更]をクリックします。
- [文字色]や[背景色]を設定します。
※必要に応じて、[太字][斜体][下線]をクリックして
にします。
- [OK]をクリックします。
[指摘表示の設定]ダイアログボックスに戻ります。
- [OK]をクリックします。
設定した内容が指摘色説明ウィンドウに反映され、編集画面の指摘表示が変わります。
編集画面に指摘個所がない場合は、次回にチェックを実行するときから、指摘個所の表示が変わります。
▼注意
- [表記ゆれ]と[括弧]の指摘は、[校正ウィンドウ]の[表記ゆれ]・[括弧]シートで確認するため、指摘表示は変更できません。
- [色分け]で[簡易]や[詳細]を選択して、各チェック項目のグループごとや指摘レベルに応じて表示を変えた場合、同じ個所に複数の指摘があるときは、いずれか1つの表示が有効になります。
●こんなときは
指摘表示の設定をセットアップ直後の状態に戻したい場合は、[表示-指摘表示の設定]を選択し、[初期化]をクリックします。