[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.06.29 - 情報番号:035601
ライン
Q 背景が透過して見える画像にしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

選択範囲から背景色を取り除いたり、ほかのアプリケーション上で背景を透過した状態で表示させたい場合は、次のように操作します。

それぞれの場合に応じて操作します。

I 編集中の画面で背景色を透過する

■操作

【選択範囲から背景色を透過する場合】

  1. 背景を透過させたい画像を画面に表示します。

    ファイルに保存している場合は、[ファイル-開く]を選択して、それぞれの画像を開きます。

  2. ツールボックスの 長方形で選ぶ自由に選ぶ多角形で選ぶのどれかを使って背景色を透過したい範囲を選択します。
  3. 画面右側の操作画面で、背景色を透過 をクリックします。

    選択した領域から背景色が取り除かれます。

    ※ここで取り除かれる背景色は、[ツール-絵や写真の背景色]を選択して表示される[背景色選択]ダイアログボックスで選択されている色です。

  4. [Enter]キーを押します。

【写真から必要な部分を取り出す(背景を消す)場合】

  1. 背景を削除したい画像を画面に表示します。

    ファイルに保存している場合は、[ファイル-開く]を選択して、それぞれの画像を開きます。

  2. ツールボックスの 長方形で選ぶ自由に選ぶ多角形で選ぶのどれかを使って必要な範囲を選択します。
  3. [編集-選択範囲の反転]を選択します。

    操作2.で指定した範囲以外の部分が選択された状態になります。

  4. [Delete]キーを押します。

    選択範囲が削除され、操作2.で指定した範囲がウィンドウに残ります。

▲ページの先頭へ戻る

II 画像の背景が透過して見えるようにする

ほかのアプリケーションに画像を貼り付けたとき、背景を透過した状態で貼り付けたい場合は、次の方法で画像を透過GIF形式(.GIF)で保存します。

※下記で操作したデータは、透過GIF形式(.GIF)のファイルの読み込みに対応しているアプリケーションでのみ、背景が透過された状態で表示されます。

■操作

  1. 背景を削除したい画像を画面に表示します。

    ファイルに保存している場合は、[ファイル-開く]を選択して、それぞれの画像を開きます。

  2. [ツール-絵や写真の背景色]を選択します。
  3. [背景色選択]ダイアログボックスで、透過したい色を選択して、[OK]をクリックします。

    【例】画像の白色を透過したい場合は、色の一覧の白色をクリックして選択します。

  4. 「編集データの背景色を変更します」のメッセージが表示されるので、[設定だけ行う]をクリックします。

    背景色が操作3.で指定した色になります。

  5. コマンドバーの 保存 をクリックします。
  6. [名前を付けて保存]ダイアログボックスで、[ファイルの種類]の右端の▼をクリックして「GIF ファイル(*.GIF)」を選択します。
  7. [保存する場所]や[ファイル名]を設定して[保存]をクリックします。
  8. [GIF保存設定]ダイアログボックスで、[透過する]をクリックして チェックボックスオン にします。
  9. [OK]をクリックします。

    画像の背景色が透過された状態で保存されます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。