[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.10.05 - 情報番号:035737
ライン
Q 住所録のレコードを並べ替えたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

住所録の画面でレコードを並べ替えるには、次のような方法があります。

それぞれの場合に応じて操作します。

I 特定の項目を基準に、レコードを昇順/降順に並べ替える方法

■操作

  1. 並べ替えの基準にする項目にカーソルを合わせます。
  2. 昇順で並べ替え降順で並べ替え をクリックするか、[並べ替え-昇順で並べ替え/降順で並べ替え]を選びます。

    カーソル位置の項目を基準にして、レコードが昇順/降順に並べ替えられます。

▲ページの先頭へ戻る

II フリガナ順/関係順/登録順で並び替える方法

どの項目で並び替えるかによって、[並び替え-フリガナ順*1/関係順/登録順]を選びます。
レコードが、設定した項目の昇順に並び替えられます。

*1名前を50音順に並び替えたいときは、[フリガナ順]を選びます。

▲ページの先頭へ戻る

III 複数の条件を組み合わせて並び替える方法

■操作

  1. コマンドバーの 並べ替え をクリックします。
  2. [対象項目1]の項目名の右端の▼をクリックして、並び替えの基準とする項目を選びます。
  3. 並びを[昇順]にするか、[降順]にするかを選びます。
  4. [項目名]で選択した項目のデータに、空白のレコードがある場合、そのレコードを[先頭]に集めるか、[末尾]に集めるかを選びます。
  5. 並び替えの基準にしたい項目が他にもある場合は、[対象項目2]や[対象項目3]を チェックボックスオン にし、操作2.〜4.を繰り返します。

    ※並び替えの基準となる項目の優先順位は、優先度の高い順から、[対象項目1]→[対象項目2]→[対象項目3]の順となります。

  6. [OK]をクリックします。

    選択した内容で、レコードが並び替えられます。

▲ページの先頭へ戻る

IV こんなときは

  • 住所録を並び替えたあとで、並び順を一つ前の状態に戻すには、コマンドバーの 取り消し をクリックします。

    ※取り消しができるのは1回の操作だけです。

  • レコードの並び順を変更して住所録を保存すると、次回読み込んだときも変更した並び順で読み込まれます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。