同じラベルを繰り返し配置した、用紙情報を作ります。
▼注意
- 下絵を設定する場合、下絵に使用する画像は96dpi程度を指定してください。
下絵の画像は、選んだ画像のサイズに関わらず、用紙作成時に用紙サイズに対して96dpi相当のサイズで作成しなおされます。
このため、下絵をスキャナ等で読み込む際、解像度を高くしても下絵の画像品質は向上せず、実行速度が低下します。 - 用紙サイズを横長に設定した場合、ラベルを印刷する際の用紙の置き方に注意が必要です。テスト印刷をするなどして、用紙の置き方が正しいことを確認してください。
■設定項目の説明
- 用紙イメージ
- 作っている用紙のイメージが表示されます。
- 用紙に下絵を貼り付けます。クリックすると、[絵や写真の選択(用紙の下絵)]ダイアログボックスが表示されます。
[用紙の下絵の削除]
- 用紙の背景に貼り付けた画像を削除します。
[用紙の下絵を右へ90度回転]
- クリックするたびに、背景の画像を右へ90度ずつ回転します。
- 用紙名
- 繰り返しラベルの名前を入力します。
入力した名前は、[用紙の選択]ダイアログボックスの[用紙一覧]に表示されます。 - 用紙サイズ
- 右端の▼をクリックして、作ろうとしているラベルの用紙サイズを選びます。
- 幅/長さ
- [用紙サイズ]で [自由サイズ]を選んでいる場合に、用紙の幅/長さを設定できます。0.1mm単位で設定します。
※用紙の幅と長さは、お使いのプリンタで印刷できる範囲内で設定してください。
- 縦/横
- ラベルを横や縦に何個配置するか設定します。
- 大きさ・形状
-
- 幅/高さ/横間隔/縦間隔
- 繰り返すラベルの幅・高さや、ラベルとラベルの間隔を、0.1mm単位で設定します。
- 形状
- 右端の▼をクリックして、繰り返すラベルの形状を[四角]/[面取り]/[楕円(円)]から選びます。
- 角半径
- 面取りする角の半径を、0.1mm単位で設定します。
※[形状]で[面取り]を選んでいる場合に表示されます。
- 余白
- 用紙の上/左の余白を、0.1mm単位で設定します。