[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:037701
ライン
Q 1ページを複数の用紙に拡大して印刷する−ポスター印刷−
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

複数の用紙にまたがって文書を拡大して印刷します。ポスターや貼り紙など、大きく印刷したい文書に利用します。

ポスター印刷の説明

■操作例

〜A4単票・縦方向の大きさで作った文書1ページ分を、同じサイズの用紙横2枚/縦2枚になるように拡大して印刷する〜

 A4単票・縦方向の用紙サイズで文書を作る

  1. [ファイル-文書スタイル-スタイル]または[書式-文書スタイル]の[スタイル]シートを選択します。
  2. [用紙設定]で[A4単票・縦方向]を選択し、[OK]をクリックします。
  3. 文書を作ります。

 同じA4サイズの用紙横2枚/縦2枚になるように拡大して印刷する

  1. [ファイル-印刷]の[設定]シートを選択します。
  2. [印刷方法]で[ポスター]を選択します。
  3. [出力用紙]の右端の ▼ をクリックして[編集用紙と同じ]を選択します。
  4. [分割数]の右端の ▼ をクリックして[4枚]を選択します。
  5. 必要に応じて、[詳細]をクリックして、のりしろマージンや、用紙番号・のりしろの境界線の設定をします。
    • [のりしろマージン]

      …各用紙の上下左右に、のりしろとして用意する幅を設定

      のりしろマージンの説明

    • [のりしろの境界線を印刷する]

      …各用紙に、のりしろを示す線を印刷するかしないかを選択

    • [用紙番号を印刷する]

      …用紙を並べる順を示す「タテ1-ヨコ2」などの番号を、各用紙のマージン領域に印刷するかしないかを選択

  6. [OK]をクリックします。

    A4縦の用紙が横に2枚/縦に2枚で1ページ分になるように拡大印刷されます。

▼注意

  • ページスタイルを設定していても、ページスタイルで設定している用紙では印刷されません。[出力用紙]で設定している用紙で印刷されます。

◆テクニック

  • 貼り合わせに失敗したときなどは、必要な部分の用紙だけを印刷することができます。
    1. [ファイル-印刷]の[設定]シートを選択します。
    2. [印刷方法]で[ポスター]を選択し、[出力用紙]/[分割数]を前回と同じ設定にします。
    3. [詳細]をクリックします。
    4. ダイアログボックス右側のビジュアルガイダンスで、印刷しない用紙をクリックして、グレーにします。

      グレー表示された用紙は印刷されません。

    5. [OK]をクリックして、[印刷]ダイアログボックスに戻ります。
    6. [OK]をクリックして印刷を実行します。

      操作4 でグレーにしなかった用紙だけが印刷されます。

?困ったときは

垂れ幕印刷やポスター印刷がうまくできない

■関連項目

  • [ナビ-よく使うテンプレート-開く]の[垂れ幕]でも、ポスターや垂れ幕などの大きな文字が入った文書を作ることができます。

    垂れ幕を作る

拡大縮小印刷をする

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。