外字に別のフォントが設定されている、あるいは外字ファイルやフォントファイルがお使いのパソコンのディスク内に存在しないことが考えられます。
外字ファイルやフォントの確認を行います。
- 外字ファイルを割り当てたフォントが、外字に正しく設定されているか確認する
- 外字ファイルを割り当てたフォントファイル(*.TTF)や外字ファイル(*.TTE)がディスク内に存在しているか確認する
- こんなときは/注意
■外字ファイルを割り当てたフォントが、外字に正しく設定されているか確認する
画面でフォントを確認するには、次の操作をします。
■操作
- [ツール-オプション-互換設定/コンバータ-外字コンバータ]を選択します。
- [標準外字登録]をクリックして表示されるダイアログボックスで、外字ファイルを割り当てたフォントを確認します。
- 外字にカーソルを合わせて、[表示-カーソル位置の情報表示]を選択します。
- [情報表示]ダイアログボックスで、カーソル位置の外字のフォント情報を確認します。
- 外字ファイルを割り当てたフォントが正しく設定されていない場合は、[書式-フォント・飾り-設定]を選択してフォントの設定を行います。
■外字ファイルを割り当てたフォントファイル(*.TTF)や外字ファイル(*.TTE)がディスク内に存在しているか確認する
Windowsに登録されているフォントを確認し、外字ファイルを割り当てたフォントファイル(*.TTF)や外字ファイル(*.TTE)がディスク内に存在しているかどうか確認します。 フォントファイルや外字ファイルがディスク内に存在しない場合は、フォントファイルをディスクにコピーしたり、外字ファイルを再度作りなおす必要があります。
■こんなときは/注意
- 従来の一太郎外字ファイル(*.UFO)を使う場合は、[ツール-オプション-互換設定/コンバータ-外字コンバータ]で TrueType外字ファイルにコンバートします。
▼注意
- 外字を単語登録したり、外字にふりがな設定を行ったりした場合、単語登録やふりがな設定のダイアログボックスでは外字が「・」などの表示になることがあります。