印刷が正常にできない、印刷が遅いなど、印刷がうまくできない場合は、複数の原因が考えられます。
例えば、データが不正になっていたり、お使いのプリンタのプリンタドライバやプロパティの設定が何らかの影響を及ぼしていたりします。印刷がうまくできない場合は、原因を絞り込むために、次の項目を確認してください。
■まず確認すること
●エラーメッセージが表示されている場合
→「指定された用紙はこのプリンタでは使用できません。続けますか?」というメッセージが表示される
→「特定できない理由によってバックグラウンド印刷が中止されました・・・」というメッセージが表示される
→「差込ファイルが見つかりません」というメッセージが表示される
●ある特定のデータでの現象かどうか確認する
特定のデータのときだけ印刷が不正になる場合、そのデータに何らかの原因があることが考えられます。 ある特定のデータでの現象かどうか確認します。
●一太郎以外のWindowsアプリケーションでの印刷を確認する
Windows付属のワードパッドなど、一太郎以外のWindowsアプリケーションでの印刷を確認します。
■プリンタを確認する
●プリンタが正しく設定できているか確認する
一太郎で[ファイル-印刷]を選択し、[設定]シートの[プリンタ名]で実際に使っているプリンタ名が表示されているか確認します。実際に使っているものと違うプリンタが設定されている場合は、通常使うプリンタを設定しなおします。
●プリンタドライバのバージョンを確認する
お使いのプリンタドライバのバージョンが古いと、正しく印刷できない場合があります。
プリンタドライバのバージョンを確認し、古いプリンタドライバをお使いの場合は、最新のドライバを入手して印刷してください。
また、お使いのWindowsのバージョンに対応したプリンタドライバを使っているかも確認します。
※最新のプリンタドライバのバージョンやドライバの入手方法について詳しくは、各プリンタメーカーにお問い合わせください。
●スプールの設定を変える
プリンタにデータを送る方法(スプール)を変えて、印刷してみます。
●プリンタドライバの設定を変える
プリンタドライバのプロパティの設定により、印刷結果が異なる場合があります。プリンタドライバのプロパティの設定を変えて、印刷してみます。
■データの出力方法を確認する
●バックグラウンド印刷の設定を変える
バックグラウンド印刷の設定を変えてどうか確認します。
※垂れ幕印刷のときは、バックグラウンド印刷の設定を変えることはできません。
●データの出力方法を変える
レベル2以上のポストスクリプトプリンタをお使いの場合や、グラデーションデータが不正に出力される場合は、設定を変えてどうか確認します。
※ポストスクリプト(PostScript)とは、印刷描画規格の1つです。 PSと省略されることもあります。お使いのプリンタがポストスクリプトプリンタかどうかわからない場合は、プリンタのマニュアルなどをご覧ください。
※グラデーションとは、文書・段落・枠などの背景色や、簡易作図の図形の塗りつぶしを設定するときの、濃度が段階的に変化しているパターンのことをいいます。
■環境を確認する
●できる限りのメモリとシステムリソースを確保する
Windowsの使用できるメモリとシステムリソースが少ない場合、印刷に限らず、アプリケーションの動作全般が不安定になる可能性があります。
ほかのアプリケーションを終了したり、設定を変えるなどして、できる限りのメモリとシステムリソースを確保してください。
●ハードディスクを点検する
ハードディスク自体が破損していると、不正が生じる可能性があります。ハードディスクを点検し、ハードディスクに破損がないか確認します。