■操作
- 文書内で、文字列の置換を行いたい範囲を先に指定します。
- [編集-置換]を選択します。
- [検索・置換方法]の右端の
をクリックし、[文字→文字]を選択します。
- 探し出す文字を[検索]に、置き換える文字を[置換]に、それぞれ全角・半角を問わず256文字以内で入力します。
記号を使う場合は、記号も文字数に含めます。
過去10回まで入力した文字列は、右端のをクリックして表示される入力履歴の一覧から選択することができます。
- [範囲内をすべて置換する]を
にします。
- [文書頭から置換]をクリックします。
範囲内の検索文字列をまとめて置換してもよいか確認するメッセージが表示されます。
- 確認メッセージの[はい]をクリックします。
先指定した範囲内のすべての検索文字列が置換されます。
※[範囲内をすべて置換する]を にした場合は、1つずつ確認しながら置換することはできません。
1つずつ確認しながら置換したい場合は、[範囲内をすべて置換する]を にして、[1つずつ確認しながら置換する]を
にします。
◆テクニック
- [条件登録]をクリックして表示される[検索・置換条件登録]ダイアログボックスから現在設定している置換条件を登録したり、[条件呼出]をクリックして表示される[検索・置換条件呼出]ダイアログボックスから登録している置換条件を呼び出して[検索]および[置換]に入力したりすることもできます。