特定の書式で入力したい個所にフィールドを作ります。
■操作
- [挿入-フィールド-作成]を選択します。
- [種類]で[文書情報]を選択します。
- [内容]の[項目]の一覧から[ファイル名]や[見出し]など、挿入したい文書情報の項目を選択します。
見出し・キーワード・現在編集者を選択した場合は、[文字列]に直接文字を入力します。フィールドを作ったあとで入力することもできます。
- [文字配置]を必要に応じて設定します。
- [OK]をクリックします。
- フィールドを作りたい範囲を指定します。
文書情報フィールドが作られます。
複数行をブロック指定した場合は、指定された行数分、同じ大きさのフィールドが作られます。
※文書情報は、[ファイル-文書補助-文書情報]で確認できます。ここで見出し・キーワード・現在編集者を設定することもできます。この2つの設定は互いに連動しています。
また、文書情報に変更があった場合、[挿入-フィールド-文書情報更新]を選択すると、フィールド内の文書情報が最新のものになります。
※[文字配置]の[幅を自動的に調節する]を にしてフィールドを作ると、カーソルの位置にフィールドが挿入されます。あらかじめフィールドを作りたい位置にカーソルを合わせておいてください。
●こんなときは
■関連項目