文書中に貼り付けたイラストや写真は、いろいろな形に切り抜くことができます。
また、切り抜きの形に合わせて文字を配置することもできます。
■イラストや写真をいろいろな形に切り抜く
■操作
- [挿入-絵-画像枠作成]を選択します。
- 画像枠として貼り付けるファイルを指定します。
- [切抜きパターン]の[パターン]の右端の
をクリックして表示される一覧から、画像を切り抜く形を選択します。
必要に応じて、[相似形にする]、[文字をよける]をクリックして
にします。
右のビューアで、切り抜いたイメージを確認できます。 - [OK]をクリックします。
指定した形に切り抜かれた画像が貼り付きます。
貼り付けた画像枠をあとから切り抜いたり、切り抜く形を変えたりするには、画像枠上で右クリックして表示されるメニューから[画像の変更]を選択します。
●こんなときは
■イラストを輪郭に沿って切り取る
BMP・GIF・WMF・EMF形式のイラスト・写真を、輪郭に沿った形に切り取って、文書に貼り付けることができます。JPEG・PNG形式のイラストは輪郭に沿った形に切り取ることはできません。
■操作
- イラストを貼り付けたい位置にカーソルを合わせます。
- [挿入-絵-画像枠作成]を選択します。
- 呼び出したいイラストのファイル名を選択します。
- [切抜きパターン]の[パターン]で、[輪郭に沿って切抜く]を選択します。
- [枠の基準]などを選択します。 →詳しい説明
- [OK]をクリックします。
輪郭に沿って切り取られたイラストがカーソルの位置に貼り付けられます。
●こんなときは
■ハート型などの形に沿って文字が流れるようにする
■操作
- イラストを貼り付けたい位置にカーソルを合わせます。
- [挿入-絵-画像枠作成]を選択します。
- 呼び出したいイラストのファイルを選択します。
- [切抜きパターン]の[パターン]で切り抜きたい形(例えばハートなど)を選択します。
- [文字をよける]を
にします。
- 枠の基準などを選択します。 →詳しい説明
- [OK]をクリックします。
選択した形で切り取られたイラストがカーソル位置に貼り付けられ、周りの文字は[パターン]の形に沿って配置されます。
▼注意
- [枠の基準]が[文字]の枠には、[文字をよける]は設定できません。
●こんなときは
◆テクニック
- 貼り付けた画像枠のファイルや切り抜く形を変えたい場合は、[挿入-絵-画像の変更]から行います。
■こんなときは
●こんなときは