[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:038419
ライン
Q 複数ページの同じ位置に同じマークや文字を印刷する−オーバーレイ−
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

指定した範囲の先頭ページをオーバーレイページとし、以降のページの上または下に重ねて印刷します。 複数ページの同じ位置に同じマークや文字を印刷する場合などに便利です。 オーバーレイページは、文書の途中に指定したり、1文書中に複数指定したりすることもできます。

※オーバーレイの状態は、印刷プレビュー画面印刷イメージ画面提出確認の画面/イメージビューア画面スライドモードのどれかの画面で確認します。 オーバーレイページの開始行・終了行は、エディタの画面/アウトラインの画面/ドラフト編集画面マルチビューの画面/テキストビューア画面ではオーバーレイ区切り線、イメージ編集画面では赤い点線で表示されます。

■オーバーレイを設定する

■操作

  1. すべてのページに入れたい文字やマークなどのデータを、1ページ目に入力します。

    ※特定のページの範囲にオーバーレイを設定するときは、設定したい範囲の先頭ページにデータを入力します。

  2. [書式-オーバーレイ-設定]を選択します。
  3. [指定方法]で[範囲]か[ページ指定]のどちらかを選択します。
    • [範囲]

      [オーバーレイ設定]ダイアログボックスの[OK]をクリックしたあとに、オーバーレイを設定する範囲を指定します。

    • [ページ指定]

      オーバーレイのデータを入力したページを[オーバーレイ開始ページ]に、オーバーレイページを重ねたいページの最後のページを[オーバーレイ終了ページ]に入力します。

      ※オーバーレイを指定するページ番号がわかっている場合に利用します。

  4. 必要に応じて[オーバーレイページを文書の下地に書く]を設定します。
  5. [OK]をクリックします。
  6. 操作3 で[範囲]を選択している場合は、オーバーレイのデータを入力したページを始点にして、オーバーレイページを重ねる最後のページまで範囲を指定します。

    オーバーレイが設定されます。

▼注意

  • 指定した範囲内に異なるページスタイルが設定されている場合は、オーバーレイを設定できません。ページスタイルを解除して設定しなおします。
  • 2ページ目以降にデータがない場合は、オーバーレイを設定できません。
  • オーバーレイページにはページ番号およびヘッダ・フッタへの文字列の設定はできません。ただし、イメージ編集画面ではオーバーレイページを含めたページ番号が表示されます。

▲ページの先頭へ戻る

■オーバーレイページを上にするか下にするかを設定する

一度設定したオーバーレイページの配置をあとから変えるときに使います。

■操作

  1. [書式-オーバーレイ-上に表示する/下に表示する]を選択します。
  2. オーバーレイを設定したページをクリックします。

    オーバーレイページが文書の上、あるいは下に表示されます。

※コマンドを実行するたびに、オーバーレイページが文書の上に表示されるか、下に表示されるかが切り替わります。

▲ページの先頭へ戻る

■オーバーレイを解除する

■操作

  1. [書式-オーバーレイ-解除]を選択します。
  2. オーバーレイを設定したページでクリックします。

    オーバーレイを解除してもよいかを確認するメッセージが表示されます。

  3. [はい]をクリックします。

    クリックした領域に設定されていたオーバーレイが解除されます。

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。