プロポーショナルフォントが設定されていたり、体裁の機能が有効になっていたりすると、上下の行で文字の横方向の位置がそろわないことがあります。[上下の行で文字の位置を揃える]を実行すると、文字の横方向の位置に影響している文書スタイルのフォントや体裁の設定をまとめて変えることができます。
縦組み文書の場合は、左右の行で文字の位置がそろいます。
■上下の行で文字の位置をそろえる
■操作
- [ファイル-文書スタイル-上下の行で文字の位置を揃える]を選択します。
- [実行]をクリックします。
文書全体で文字の横方向の位置がそろいます。
▼注意
- 文書内に複数の一太郎文書のシートがある場合でも、現在編集中の一太郎文書シートの文書スタイルだけを変えます。
●こんなときは
- 操作2 の前に[文書スタイルで変更する項目の説明]をクリックすると、文書スタイルの設定項目についての詳しい解説が表示されます。
- 文書のレイアウトやフォントが思いどおりにならなかった場合は、実行直後であれば、[編集-取り消し]で元の文書スタイルの設定に戻すことができます。
- 新しく文書を作るときに常に文字の横方向の位置をそろえたい場合は、[上下の行で文字の位置を揃える]を実行したあと、[書式-文書スタイル]で[記憶]をクリックして、設定内容をシステムに記憶しておきます。
■<コラム>文書スタイルで変更される項目
[ファイル-文書スタイル-上下の行で文字の位置を揃える]を実行すると、文書スタイルの各シートの設定項目が次のように変わります。
- [フォント]シート
- [和文フォント]
プロポーショナルフォントが選択されている場合は、次のように変わります。
※プロポーショナルフォント以外のフォントが選択されている場合は、変わりません。
現在の設定 → 実行後の設定 MSP明朝 MS明朝 MSPゴシック MSゴシック JSP明朝 JS明朝 JSPゴシック JSゴシック 上記以外のフォント MS明朝 - [欧文フォント]
プロポーショナルフォントが選択されている場合は、[和文フォント]に変わります。
※プロポーショナルフォント以外のフォントが選択されている場合は、変わりません。
- [和文フォント]
- [体裁]シート
- [欧文体裁]の次の設定を
にします。
ジャスティフィケーション/ワードラップ/欧文密着/ハイフネーション/和欧文間スペース/和文フォントの半角英数字を欧文扱いにする
- [和文体裁]の次の設定を
にします。
ぶら下げ
- [和文体裁]の次の設定を
にします。
追い込み/括弧類の重なり処理
- [欧文体裁]の次の設定を