半角サイズの英数字・括弧を縦書きにする場合は、縦中横を設定します。縦中横が自動的に設定されるようにすることもできます。
それぞれの場合に応じて操作します。
I 縦書きの中に横書きの半角数字を配置する-縦中横-
■操作
- 横書きにしたい半角数字の文字列を範囲指定します。
- [書式-文字割付-縦中横]を選択します。
- 文字の幅を調整して行の幅に収まるようにしたい場合は、[行の幅に収める]をクリックして
にします。
- [OK]をクリックします。
範囲指定した文字列が横組みに変わります。
●こんなときは
- 縦中横にカーソルを合わせて[F2]キーを押すか、ダブルクリックすると、縦中横の文字列を編集することができます。
- [Insert]キーを押して表示されるショートカットメニューから[縦中横]を選ぶと、カーソル位置に縦中横を設定した文字列を挿入することができます。ただし、文字列を先に範囲指定している場合は、[書式-文字割付-縦中横]を選んだときと同じダイアログボックスが表示され、範囲指定した文字列に対して縦中横が設定されます。
- 体裁のよい縦組みの文書を簡単に作る場合は、文書を作ったあとに[ファイル-文書スタイル-縦組文書に変換]を使うと、縦中横などの設定を自動的に行ってくれるので便利です。
II 縦中横をまとめて設定する
■操作
- 縦中横を設定したい文字列を含むように範囲指定します。
- [書式-文字割付-縦中横一括設定]を選択します。
- [対象文字]で対象とする文字の種類を選択します。
- 全角の数字・英文字・括弧も対象にする場合は、[全角も対象にする]をクリックして
にします。
- [対象文字数]を入力します。
- [OK]をクリックします。
指定した範囲に含まれる文字列が縦組みから横組みに、または横組みから縦組みにまとめて変わります。
●こんなときは
- 縦中横にカーソルを合わせて[F2]キーを押すか、ダブルクリックすると、縦中横の文字列を編集することができます。
- 体裁の良い縦組みの文書を簡単に作る場合は、文書を作ったあとに[ファイル-文書スタイル-縦組文書に変換]を使うと、縦中横などの設定を自動的に行ってくれるので便利です。
III 縦中横の設定を解除する
■操作
- 縦中横を設定した文字列を範囲指定します。
- [書式-文字割付-縦中横解除]を選択します。
範囲指定した文字列の縦中横設定が解除されます。
IV 縦組文書で半角数字を入力したとき、自動的に縦中横を設定する
縦中横を自動設定するようにしておくと、縦書きの文書で4文字以内の半角数字を入力したときに、自動的に縦中横が設定されるようになります。
縦中横は、半角数字に続いてスペース、改行、全角文字が入力されたタイミングで設定されます。
■操作
- [ツール-オプション-オプション]を選択します。
- [入力-入力アシスト]の[縦組文書の半角数字に縦中横を自動設定する]を[する]にします。
- [OK]をクリックします。
縦中横が自動的に設定されるようになります。
※縦書きのページスタイルを設定しているページや縦書きのレイアウト枠内でも同じです。
▼注意
半角アルファベットには設定されません。
●こんなときは
- 操作直後に[編集-取り消し]を選択、または[Backspace]キーを押すと、設定を解除できます。
- 自動的に縦中横が設定されるのをやめたい場合は、[Backspace]キーで設定を解除したあと、[F2]キーを押すと、入力アシスト機能を無効にすることができます。