行や列を挿入して表を大きくしたり、行や列を削除して行を小さくします。
■行方向に拡大・縮小する
■操作
【行方向に拡大する場合】
- [罫線-行・列操作-行挿入]を選択します。
罫線モードになります。
- ステータスバーの[通常]/[行間]をクリックして、行を挿入する範囲の指定方法を切り替えます。
- 通常
始点で指定した行の上側に行が挿入されます。
- 行間
始点で指定した行の下側に行が挿入されます。
- 通常
- マウスをドラッグして、挿入する行の範囲を指定します。
指定した範囲分、空白行が挿入され、縦方向に表が拡大されます。
拡大しても表の線が途切れることはありません。
【行方向に縮小する場合】
- [罫線-行・列操作-行削除]を選択します。
罫線モードになります。
- ステータスバーの[通常]/[行間]をクリックして、行を削除する範囲の指定方法を切り替えます。
- 通常
範囲に含まれる行が削除されます。
- 行間
指定した位置(行間)の下側の行が削除されます。
- 通常
- マウスをドラッグして、削除する行の範囲を指定します。
指定した範囲分、行が削除され、縦方向に表が縮小されます。
行を削除すると文字も含めて行全体が削除されます。
■列方向に拡大・縮小する
■操作
【列方向に拡大する場合】
- [罫線-行・列操作-列挿入]を選択します。
罫線モードになります。
- ステータスバーの[行固定]/[行指定]をクリックして、列を挿入する範囲の指定方法を切り替えます。
- 行固定
指定した範囲を含む罫線表の、連続したすべての行に列が挿入されます。
- 行指定
指定した行だけに列が挿入されます。
- 行固定
- マウスをドラッグして、挿入する列の範囲を指定します。
指定した範囲分、空白列が挿入され、横方向に表が拡大されます。
拡大しても表の線が途切れることはありません。
【列方向に縮小する場合】
- [罫線-行・列操作-列削除]を選択します。
罫線モードになります。
- ステータスバーの[行固定]/[行指定]をクリックして、列を削除する範囲の指定方法を切り替えます。
- 行固定
指定した範囲を含む罫線表の連続したすべての行で、列が削除されます。
- 行指定
指定した行だけで、列が削除されます。
- 行固定
- マウスをドラッグして、削除する列の範囲を指定します。
指定した範囲分、列が削除され、横方向に表が縮小されます。
■こんなときは
●こんなときは
- マウスをドラッグ中に左ボタンを押したまま右クリックすると、始点を指定しなおすことができます。
- 右クリックして表示されるメニューから[行操作終了]/[列操作終了]を選択するか、Escキーを押すと、文字入力モードに戻ります。