添削者名や添削に使う色を設定します。
設定した添削者名は、これから添削する個所の吹き出し内に表示されます。
設定した色は、次の個所に反映されます。
- 添削モードで挿入した文字列と、その文字列に付くアンダーライン(
)
- 添削モードで削除した文字列に付く取消ライン(
)
- 添削モードで指摘した文字列に付くアンダーライン(
)
- 添削マーク(
・
・
)
- 吹き出しと吹き出し内の添削文字列、引き出し線
1つの文書を複数の人で添削する場合は、添削者ごとに色を変えて区別します。
■操作
- [ツール-添削(赤入れ)-添削(赤入れ)開始]を選択します。
通常の文字入力モードから添削モードに切り替わり、添削専用画面に添削用のコマンドバーとナレッジウィンドウが表示されます。
- コマンドバーの
[添削オプション]をクリックします。
※[ツール-添削(赤入れ)-オプション]を選択しても同じです。
[添削オプション]ダイアログボックスが表示されます。
- [名前]に添削者名を入力します。
※一度も変えていない場合は、一太郎のセットアップ時に設定した使用者名が入力されています。
- [色]の右端の
をクリックして、カラーパレットから添削に使う色を選択します。
- [OK]をクリックします。
添削文字列の文字飾りなどが、選択した色になります。
▼注意
- 添削を行っている途中で色を変えた場合は、同じ添削者が添削したすべての個所の色が連動して変わります。ただし、罫線がある行の添削個所は連動しません。
- 罫線がある行の文字を添削したいときは、添削オプションで設定する必要があります。