[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:038936
ライン
Q ダイアログボックスの数値入力欄を従来の操作方法に戻す−オプション−
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

一太郎2007から、ダイアログボックスの数値入力欄(例えば、[書式-文書スタイル]を選択して表示される[文書スタイル]ダイアログボックスの[マージン(余白)]を設定する欄)の操作方法が、Windows標準の操作方法に変わりました。

従来の一太郎とWindows標準の数値入力欄の操作の比較例

操作 一太郎2006以前の一太郎の数値入力欄の動作 Windows標準の数値入力欄の動作
↑・↓キーを押す 前/後の項目へカーソル移動 値の増減
←・→キーを押す 数値入力欄内のカーソル移動
Backspaceキー、Deleteキーを押す 全文字削除 1文字削除
マウスホイールの操作 無視 値の増減
最大桁数入力後の入力 全文字削除 入力文字を無視
スピンボタン上 スピンボタン下 をクリック 値の増減
(10ごとに一時停止する)
値の増減
(10ごとに一時停止しない)

数値入力欄の操作方法を、従来の一太郎の操作方法に戻すには次のようにします。

■操作

  1. [ツール-オプション-オプション]を選択します。
  2. [操作環境-操作環境]の[数値入力コントロールの操作性をWindows標準にする]を[しない]にします。
  3. [OK]をクリックします。
  4. 一太郎を再起動します。

    ダイアログボックスの数値入力欄の操作方法が、従来の一太郎の操作方法に戻ります。

▼注意

  • Windows XPより前のバージョンのWindowsでお使いの場合は、この設定を変更することはできません。
  • この設定を変更した場合は、次回一太郎を起動したときから有効になります。

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。