[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:039943
ライン
Q コネクタの種類や経路・飛び越し方法などを変更する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

コネクタの種類やコネクタの始点・終点と図形間の空間などは、あとから変更することができます。
また、経路や飛び越し方法などの設定も、必要に応じて変更できます。

■操作

  1. 描画パレットの[図形の選択(拡大/縮小)]をクリックして、設定を変えたいコネクタにポインタを合わせます。

    [図形の選択(拡大/縮小)]以外の選択ツールや、コネクタツールを選択していても操作できます。

  2. ポインタがに変わったら、クリックします。

    コネクタが選択されます。

  3. マウスを右クリックし、表示されたメニューから[コネクタの変更]を選択します。

    [コネクタ属性の変更]ダイアログボックスが表示されます。

  4. 項目の設定内容を変更します。

    現在の設定内容から変更したくない項目はチェックボックスをオフにしておくと、設定値をまちがって変更してしまうことがありません。

    コネクタの種類や矢印を付ける方向、コネクタの始点・終点と図形間の空間、コネクタのスタイルなどを変更できます。
    [タイプ]の[種類]や[方向]の設定により、設定項目は変化します。

    図形とコネクタとの空間を調整する

    矢印の設定を変更する

    幅のあるコネクタの設定について

  5. 直線型やカギ型のコネクタを選択した場合は、[詳細]をクリックすると、経路に関する設定を変更できます。

    飛び越し方法と距離について

    経路と図形を避ける距離(迂回距離)

  6. 設定が完了したら、[OK]をクリックします。

    選択したコネクタに、設定した内容が反映されます。


※[図形-コネクタの変更]を選択するのも同じ機能です。

※図解パレットの[オートチャート]シートで[詳細]をクリックすると、図解のコネクタを変更できます。

●こんなときは

  • コネクタツール選択時に、変更したいコネクタをクリックすると、ツールボックスの次の機能を使って、コネクタの経路や飛び越しを変更できます。
    • [水平方向にコネクタの飛び越し]
    • [垂直方向にコネクタの飛び越し]
    • [コネクタの飛び越しをしない]
    • [コネクタ経路を常に変更]
    • [コネクタ経路を交差時に変更]
    • [コネクタ経路を変更しない]
    • [コネクタ変更]

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。