データの文字列や数値などをデータラベルとして表示させると、詳細な情報をグラフから読みとることができるようになり、わかりやすいグラフになります。
データラベルは、複数の種類を同時に表示させることもできます。
■操作
- グラフをダブルクリックしてグラフモードに切り替えます。
- [挿入-データラベル]を選択します。
[データラベル]ダイアログボックスが表示されます。
- データラベルを表示したい項目を
にします。
- [OK]をクリックします。
すべての系列に、設定した項目のデータラベルが表示されます。
データラベルが重なって見づらい場合は、ラベルの文字をドラッグして移動します。
※度数分布図・箱ひげ図には、データラベルは表示できません。
また、グラフの種類によっては、[累計値]・[%]・[座標]を選択できないものがあります。
▼注意
- データラベルを表示したあとにグラフ種類をデータラベルを表示できないものに変更した場合、データラベルは削除されます。
●こんなときは
- データラベルを表示するかしないかを系列ごとに設定したい場合は、対象の系列やデータ要素をクリックし、右クリックして表示されるメニューの[挿入-データラベル]を選択します。
- データラベルを削除するには、データラベルを選択してDeleteキーを押します。