ほかのアプリケーションに花子のデータを貼り付けたり、花子にほかのアプリケーションのデータを貼り付けるには、次のように操作します。
I ほかのアプリケーションに花子のデータを貼り付ける
■操作
- 花子の画面で、ほかのアプリケーションに貼り付けたいデータを表示します。
- 画面左端にある描画ツールで、
をクリックし、貼り付けたいデータを選択します。
- 右クリックして表示されるショートメニューから[コピー]を選択します。
操作2.で選択した図形がクリップボードにコピーされます。
- 貼り付けたいアプリケーションを起動します。
- [編集-貼り付け]または、[編集-形式を選択して貼り付け]を選択します。
- [貼り付け]を選択した場合
最適なデータ形式で貼り付けます。
- [形式を選択して貼り付け]を選択した場合
貼り付ける形式を選択する画面が表示されたら、[花子図面オブジェクト]*1を選択します。
※この方法で貼り付けると、貼り付けたあともそのデータの上でダブルクリックすることで、花子の機能を使った編集ができます。
コピーしておいたデータが画面に貼り付きます。
- [貼り付け]を選択した場合
*1お使いのアプリケーションによって、表示される名前は異なります。[花子図面]などのように表示されることもあります。
◆補足
一太郎に花子のデータを貼り付ける場合、上記の方法の他、花子透過編集を利用する方法もあります。詳しくは、次のFAQを確認してください。
II 花子にほかのアプリケーションのデータを貼り付ける
■操作
- データを作成したアプリケーションの画面で、花子に貼り付けたいデータを表示します。
- 貼り付けたいデータを範囲選択して、[編集-コピー]を選択します。
選択した図形がクリップボードにコピーされます。
※一太郎で作成した罫線入りのデータを、花子に貼り付けたい場合は、一太郎上で「行単位」で範囲選択してから、[編集-コピー]を選択します。
- 花子を起動します。
- [ホーム]タブの[貼り付け]または、[貼り付け-形式を選択して貼り付け]を選択します。
※[メニューとツールバー]の場合は、[編集-貼り付け]または、[編集-形式を選択して貼り付け]を選択します。
※一太郎で作成した罫線入りのデータを、花子に貼り付けたい場合は、[ホーム]タブの[貼り付け-形式を選択して貼り付け]*1で[一太郎文書オブジェクト]を選択します。
*1[メニューとツールバー]の場合は、[編集-形式を選択して貼り付け]です。
◆補足
上記の操作のほかに、[挿入]タブの[オブジェクト枠]を選択して貼り付ける方法もあります。
※[メニューとツールバー]場合は、[挿入-オブジェクト枠の作成]を選択します。